お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 帰郷 』

やく一ヶ月ぶりの実家帰り。

目的は、昨年末剪定した梅の木あと片付け。

その辺に放置してたんで、草刈りしようにも邪魔になってでけん。

一番長いのは6~7m、直径8cmほどが何本も (> <)

休みのお母ちゃんと一緒に、エンヤコラ~ ♬

 

細かく裁断、庭の隅に積み上げ作業終了。

これで一安心、さあ墓参りに行くか・・・のぉ。

風に揺れる麦畑、その向こうに蒼い八面山 ⛰

愛するわが故郷の風景、ええトコじゃ 

f:id:ohirune-manbou:20210415214712j:plain

f:id:ohirune-manbou:20210415214739j:plain

 

一仕事終えると、なんかソワソワお母ちゃん?

分かった、買いモン行くべ~ (^^;

向かったんは、 "  まほろば莵狭物産館 "。

野菜やら総菜なんでんあるけど、ここん売りは鮮魚 🐟

f:id:ohirune-manbou:20210415215105j:plain f:id:ohirune-manbou:20210415215004j:plain

『 アンタ、晩酌これどげかえ 』勧められたんは甲イカ

『 こん白エビ、塩茹でで喰いたいのぉ~ 』

f:id:ohirune-manbou:20210415215441j:plain f:id:ohirune-manbou:20210415215539j:plain

f:id:ohirune-manbou:20210415215645j:plain f:id:ohirune-manbou:20210415220114j:plain

マテに地ダコ、メバルもええなぁ~。

あっ!ベタ ( 舌平目 ) はいらんで、食べ過ぎてトラウマになっちょんけん。

昔ん我が家の晩飯、ベタん煮つけや鱧の鍋、鯨肉とおばいけにベーコン。

蛤以外は貝じゃないち思うちょったあん頃、

アサリや赤貝獲れたらその辺に捨てちょった (^^;

今思えば、なんち贅沢な事。

お店の軒先にツバメの巣、幼い命スクスク。

いつ来てん賑わっているこちら、彼らが幸せを運んで来ているのかな。

f:id:ohirune-manbou:20210415221235j:plain