お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 播種 '21 』

今年もやってまいりました、恒例行事 " 稲の種蒔き "。

寝坊助おいさん、張り切り早起き (^^;

手伝い始めて6年目、もう余裕ちゃ ( ホンマかいな )

ワシん親父は公務員、転勤だらけで田畑なし。

最近ようよこままごとベランダー始めたが、農作業なんちとんと無縁。

 

お母ちゃんの実家は椎茸農家、牛や鶏を飼い野菜も作っていた。

ご両親が亡くなり、家を継いだ義弟は仕事をしている。

だから今は、兄弟や子供たちの為の米作り主に。

昨日の雨も上がり、絶好の種蒔き日和 

 

今回も " まくDAY " 君、よろしくね。

f:id:ohirune-manbou:20210418195530j:plain f:id:ohirune-manbou:20210418195612j:plain f:id:ohirune-manbou:20210418195707j:plain

f:id:ohirune-manbou:20210418195807j:plain f:id:ohirune-manbou:20210418195854j:plain

f:id:ohirune-manbou:20210418195938j:plain

床土→種籾→肥料→覆土の順で、育苗トレイが流れる。

今年はやく10反に拡大、トレイで350枚ほど。

準備が出来たら苗代に並べる作業、いざ!

 

おてんとさん出ちょんけど、吹く風強く冷たい。

田んぼに素足で入る(@_@) 1分もせんで飛び出た、ちべてぇ~!!

それでん和気あいあい、なんとかお昼前に終了 

おとなりさんも親戚を含め総出、最後の仕上げが違うけどね ( ワシらは左側 )

f:id:ohirune-manbou:20210418201651j:plain f:id:ohirune-manbou:20210418201734j:plain

最後に使った道具を綺麗に洗い、シャワーを浴びて。

いや~労働あとの食事の旨い事、日頃はありえんお代わり3杯 (^^)v

籾一つ、お米一粒の大切さを実感する。

しっかり育って、秋には美味しいお米になりますように。

f:id:ohirune-manbou:20210418204446j:plain

f:id:ohirune-manbou:20210418204631j:plain