お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 家じまい 』

家、売った!

田舎やし、人は住んじょらんけど白アリおる。

なんぼ、そこそこん広さの土地あってん二束三文。

これで少しは気が軽くなるかなぁ~っち思うたら、よけいに重くなった (> <)

 

親父とお袋が築きあげたんを、電話で数回、顔を合わせて話たんはたったの1回で・・・。

そーとー悩んだけど、家の売却を決めた。

来月は親父の誕生日、亡くなって今年で九年。

月一、泊りがけでの家守りや庭木の剪定に草刈りなどなど。

再び仕事を始めたし、だんだん体がついて行かんごとなった。

 

f:id:ohirune-manbou:20210510181123j:plain

もしもを考え、上下水道や電気はいつでも使える状態。

ちょうど今日届いた、実家の固定資産税支払通知。

さらに火災保険、空き家ということで一般よりかなり割高な契約。

これ以上持ってん家の資産価値、経年劣化で目減りは避けられん。

親に申し訳ない思いと、これまでしょってた負担からの解放。

入り交じる、複雑な気持ち。

 

f:id:ohirune-manbou:20210510173753j:plain

実家の庭に、白いカボスの花たくさん。

今年も表のよう、でも収穫は無理だろうな。

不動産屋さん、鈴なり梅の実、頼むけんもいでいいやろか?

f:id:ohirune-manbou:20210510174840j:plain

f:id:ohirune-manbou:20210513125910j:plain