お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 デンドロビウム 』

一日中、冷たい雨。

夜中に最高気温を観測、北風が吹いて肌寒い。

これじゃ、お花ちゃんにお水をあげる必要なし。

今日は、花ガラや黄葉の摘み取り作業だけ (^^;

 

大分県内、コロナリ君大暴れ!

近々20日間ほどで約1100人、どげなっちょんの。

人口10万人あたりの新規感染者43.2人、ステージ4相当。

そこら辺歩くんも、仕事に行くんも・・・なんかおじぃ (> <)

お母ちゃん職業柄一度目の接種済み、ワシゃ未だお呼びがかからん。

 

帰宅してコーヒーブレイク、ベランダの葉っぱにご挨拶。

発芽からわずか一か月半、茗荷スクスク。

大粒の実をつけたイチゴちゃん、もいで喰えば甘っ 

f:id:ohirune-manbou:20210512203939j:plain 👉f:id:ohirune-manbou:20210512204012j:plain

f:id:ohirune-manbou:20210512221119j:plain

 

娘の命日、いただいたデンドロビウム

最初ん頃は屋内で大切に、そんうちお世話そこそこ屋外で。

初夏に小さな白い花、今年ん冬は立ち枯れ状態やったけん期待せんかった。

でんな、今まで見た事のない花満開 (^^)/

f:id:ohirune-manbou:20210512213614j:plain

f:id:ohirune-manbou:20210512213631j:plain

f:id:ohirune-manbou:20210512213900j:plain f:id:ohirune-manbou:20210512214223j:plain

ととろちゃんからいただいた、山椒と銀杏のコラボ 

f:id:ohirune-manbou:20210512214956j:plain