お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 センチメンタルジャーニー 』

急に、海を見たくなった。

実家にさようならして車で20ほど、和間の海岸に到着。

 

小学生時代、お見知り遠足お決まりの場所。

一番の楽しみは宝探し、先生たちが前もって掘った穴に番号を書いた紙を埋める。

合図で一斉に砂浜へ、探しあてたら何かしら景品。

鉛筆やノートだったかな、もう遠い記憶のかなた。

f:id:ohirune-manbou:20210615180503j:plain f:id:ohirune-manbou:20210615180535j:plain f:id:ohirune-manbou:20210615180629j:plain

f:id:ohirune-manbou:20210615180254j:plain

松林を吹き抜ける風の音が・・・心地いい。

海へ続く突堤、何処までも広がる和間の干潟。

潮干狩りが終われば、訪れる人もいない。

アオサと一緒に打ちあげられた水クラゲ、波で転がされなすがまま。

f:id:ohirune-manbou:20210615181103j:plain f:id:ohirune-manbou:20210615181158j:plain

f:id:ohirune-manbou:20210615184032j:plain f:id:ohirune-manbou:20210615184115j:plain

 

 雲の切れ間から陽がさす海に、ポツンと浮かぶ小さな漁船。

その向こうに見える豊後高田の町、心のふるさと。

f:id:ohirune-manbou:20210615183935j:plain