お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 隣保班 』

なんかおかしい、ご近所Nさんち。

彼の車が動いた形跡なし、暮らしている気配も感じられん。

2年前越してきた独り身おじいちゃん、つかず離れづの付き合い。

以前入院された時、付き添ったり必要な物を届けたり。

最近は透析治療週3回、他にも持病たくさん。

 

気になって彼の部屋、引き取られていない数日分の新聞。

郵便の受け口からそっと中を覗く、玄関に灯りが。

チャイムを鳴らし、ドアノブを引きながら名前を呼ぶが返事なし。

ゲっ! まさか・・・。

万が一の場合にと聞いていた、彼の携帯にTEL。

『 なんなアンタかえ、どげしたんな 』間延びした声 (> <)

どげもこげも、なかろうがえ・・・心配したで!

『 夜中にな、心臓が苦しゅうなって救急車を呼んだんじゃ。いま入院しちょる 』

 

大通りからそう遠くない我が家、夜中でん救急車やパトカーのサイレン普通。

全然、気がつかんかった。

取り急ぎ、彼が運び込まれた病院へ急ぐ。

f:id:ohirune-manbou:20210618142700j:plain f:id:ohirune-manbou:20210618142721j:plain

手続きいろいろ今時、ようやくナースセンターに到着。

『 Nさんとのご関係は? 』『 へっ? 赤の他人です! 』

f:id:ohirune-manbou:20210618142752j:plain f:id:ohirune-manbou:20210618142811j:plain

自宅のカギを受け取り、メモに書かれてた必要なモノを揃えよったら着信あり。

『 入れ歯も、持っち来てくれんかのぉ 』

『 はっ!入れ歯? 』・・・再び病院へ、看護師さんに手渡しひと段落。

なんぼ縁がないちゅうてん隣保班、状況が分かってひと安心。

夕方、Nさんから着信。

『 すまんかったなぁ。今、透析から帰ってきたんじゃわ 』

また、元気な姿を見せて下さいね。今度は、ちゃんと治してきよえ (^^;

f:id:ohirune-manbou:20210618142838j:plain