お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 惹湯報告 Vol.926 大分まちなか温泉 』

ここ最近、ずーっと別府んじょう。

でん一時期、大分市の温泉制覇を目指し駆けずり回った・・・もう遠い話。

市内の源泉242本 ( 2015現在 ) 、入湯数ようよこ半分

 

非火山性温泉深層地下水型の大分市、湧き出るお湯の色は多種多彩。

市内で意外に多いのが、病院や介護施設系。

でも一般入浴はでけんから、あの手この手で無理やりしゃりこ入湯10ヶ所

院長にお願いした『 退院の祝いに、系列施設に入らせちくれん? 』

某クリニックを受診、『 四十肩かもぉ、ここん温泉プールでリハビリええ? 』(^^;

f:id:ohirune-manbou:20210715171256j:plain f:id:ohirune-manbou:20210715171313j:plain

f:id:ohirune-manbou:20210715172441j:plain f:id:ohirune-manbou:20210715172512j:plain

そん次に多いんは、ホテル旅館やら大型集合住宅のお風呂。

泊まらな入浴できんし、マンションのオートロックをこじ開ける訳にもいかん (> <)

別府に来た友人、だまくらかして大分に泊まってもらいご相伴にあずかった。

f:id:ohirune-manbou:20210715202622j:plain f:id:ohirune-manbou:20210715201349j:plain f:id:ohirune-manbou:20210715201323j:plain

( 左パークインホテル新潟県 中ビジネスホテルオーイタ神奈川県 右しずか旅館長野県 )

ビジネスは両方とも廃業、しずかちゃんまだ営業しよんのやろか?

 

一番悲しかったんは温泉銭湯の店じまい、2年前 " 松の湯 "・2003年 " 神宮寺温泉 " 。

王子温泉は風前のともし火、行くなら今んうち!

f:id:ohirune-manbou:20210716010845j:plain

f:id:ohirune-manbou:20210715184452j:plain f:id:ohirune-manbou:20210715184511j:plain

( rakkuちゃんちから画像拝借。あっちでも温泉に入っちょんかえ、元気にしちょるかな )

 

お爺ちゃんが亡くなり廃業した " 錦温泉 " 、2007年復活。

地鎮祭から、完成まで追いかけた。

『 湯のれんの文字、アンタが書いちょくれ 』 身に余る光栄、うれしいお言葉 

f:id:ohirune-manbou:20210715194923j:plain f:id:ohirune-manbou:20210715194942j:plain

( 左旧・右新、錦温泉の浴室画像 )

beatさんhanawanさんご夫妻からのお誘いで入らせてもらった、某工場の通勤浴場。

真っ黒トロトロ、こちらも今は思い出話。

 

別府やら湯布院もステキだけど、色も香りも楽しめる大分にも来ちみらんね?

今日は過去記事のおさらい、早よ自由に動き回れたらええな~。

f:id:ohirune-manbou:20210715204808j:plain