お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 処暑 』

今日を境に暑さが和らぎ、秋へと向かうんだとか・・・。

どこがじゃ、なんなこん蒸し暑さ。

お天道様の下で働く喜びもあるけど、午前8時で湿度80%越え。

作業開始30分、すでにおパンツぐっしょり (^^;

 

f:id:ohirune-manbou:20210823205051j:plain

突然頭ん上でジィージィー・ジリジリジィー、アブラゼミ君。

アンタに言われんでん、わしゃもう爺じゃわ。

おまけに最高気温31.9度、やおねぇ!

 

水やり中、アシナガバチふわりふわふわ。

『 Оさん、やたら今日は多いのぉ 』

『 こげアチィけん、蜂も水分補給せな。ワシ方、庭に水を用意してあげちょんので 』

悪させな、共存共栄じゃとお優しい笑顔。

f:id:ohirune-manbou:20210823204658j:plain

 目の前に青い蜂! ホントかえ、初めて見た。

あわててスマホを取り出したけど、ちっともじっとしてくれんけん撮影断念。

もっとも仕事中、こげん姿を見られたら何を言われるかわからん (> <)

元生物部の岩ちゃ~ん、アンタ知っちょったかえ、驚いたわ!

f:id:ohirune-manbou:20210823211337j:plain

f:id:ohirune-manbou:20210823211354j:plain

調べたら地域によっては絶滅危惧種、『 幸せを呼ぶ ブルー・ビー 』だって。

こげなん見たら、きっと明日はいい日になる事まちがいなし (^^)v

( ※ ルリモンハナバチは無料画像から拝借、感謝 )