お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 ひるさんぽ 』

昼からお出かけ、いつもの法花寺へ水汲み。

どんどん冷たさを増す湧水、すっかり秋の空。

 

ようやく蕾のフジバカマ、今年もアサギマダラ来てくれるかな。

実った稲が刈取りを待っている棚田、適期はもうちょっと先。

f:id:ohirune-manbou:20210927185223j:plain f:id:ohirune-manbou:20210927184133j:plain

f:id:ohirune-manbou:20210927184818j:plain f:id:ohirune-manbou:20210927184856j:plain

ん? なにか気配・・・幼いツチイナゴちゃんのつぶらな瞳。

食事に来たのかい? 農家の方を困らせんでよ。

f:id:ohirune-manbou:20210927183212j:plain f:id:ohirune-manbou:20210927183253j:plain

f:id:ohirune-manbou:20210927184551j:plain

 

山をおり別府の町、温泉でん入って帰ろうかな。

と、その前に、観光港へ寄り道。

見慣れない船、フェリー? 正体は、双胴高速船 " ナッチャンWorld "

車を停め、海浜公園を歩きながら撮影。

傍までくれば、以外にデカい! 全長112m、重さは1トン超。

( 岩ちゃん、ご指摘ありがとう。1トン訂正👉1万トン )

f:id:ohirune-manbou:20210927194857j:plain

f:id:ohirune-manbou:20210927194740j:plain

船体に描かれている、子供たちや動物ほのぼのイラスト。

でも、船の前に国防色シートでおおわれたたくさんの車両。

実態は、戦車や武器などを演習地へ運ぶ防衛省が借り上げた輸送船。

可愛いイラストとは裏腹、そんなのを使わないで済む世界を心から願う。

 

積乱雲とすじ雲、季節が移りゆく行合の雲。

明日も、いい日でありますように。

f:id:ohirune-manbou:20210927195841j:plain