お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 川の瀧 つるつるうどん 』

仕事が終わり帰宅、船の汽笛がボーっとしてたら ピンポ~ン。

『 晩酌のつまみにしよ 』義兄から、うれしい届け物。

チンした銀杏をあてに・・・昨日のプチ旅を思い返しながら一杯 (^^;

 

三光コスモス園を後にし、道の駅なかつで一休み。

2014年オープン、つい3日前入場者が400万人を超えた人気スポット。

こちらも、県外ナンバーで駐車場は満車状態。

裏にある法垣遺跡、ご夫婦が八面山を眺めながら昼ご飯。なんか、ええな~ 

f:id:ohirune-manbou:20211027201127j:plain f:id:ohirune-manbou:20211027201157j:plain

 

さて、ワシらも昼ご飯にしようかのぉ~。

第一候補 " 武庵 花福 " 、着いたんやけどガラ~ん!

後から来た車、降りてきた女性はこちらのオーナーのご様子。

声をかけると『 ゴメンなさいね、今日は定休日なの 』 (>_<;

 

しょわない、まだまだ引き出しはある!

でもな、ナビに入力してんなかなかたどり着けん。

同乗の友達がコンビニで道を尋ねる、お陰で迷うことなく第二候補到着。

お世話になりました、ウルトラセブンのアンヌ隊員 m(__)m

 

昨年10月オープン、大正九年創業の老舗製麺工場の直営店。

工場併設、出来立てをいただける。

さて何を・・・初めてやから悩むワシら、笑顔でオーダー待ちのスタッフ (^^;

f:id:ohirune-manbou:20211027213905j:plain f:id:ohirune-manbou:20211027213947j:plain

かけうどん1玉200円、安っ!

ワシは、奮発して肉うどん。

友は大量のワカメで埋め尽くされたうどんと、ゴボウのかき揚げ。

ふと思い出した、武田鉄矢コンサートでの話。

仲間が昼食、気になって覗いたら全員 " ワカメ定食 "

メンバーは谷〇新司に皿まわしと松〇千春、多少の脚色あれど妙に納得 (^^;

そげんワシの視線が気になったんか、少し分けてあげるわと友人。

ワカメトッピングに変身、いただきま~す。

f:id:ohirune-manbou:20211027214242j:plain f:id:ohirune-manbou:20211027214322j:plain

f:id:ohirune-manbou:20211027214408j:plain

やさしい出汁にご自慢のツルツル麺、旨っ

撮影も心よく許可、ごちそうさまでした。

f:id:ohirune-manbou:20211027214804j:plain f:id:ohirune-manbou:20211027214912j:plain

f:id:ohirune-manbou:20211027214959j:plain

テーブルの上に気になる案内、えっ!うどん屋でラーメン?

食事後、指示通りに向かいにある事務所へ。

『 おゴメ~ン、ラー麺欲しいんやけど 』

生麺10食にとんこつと醤油のスープおのおの5袋付き、しめて夏目さん1枚 

f:id:ohirune-manbou:20211027212318j:plain f:id:ohirune-manbou:20211027212512j:plain

f:id:ohirune-manbou:20211027212557j:plain