お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 惹湯報告 Vol.945 長泉寺 』

何気にテレビのスイッチON・・・えっ!

3年前に放送された、" 人情のまち 亀川温泉 " 再び。

f:id:ohirune-manbou:20211102181222j:plain

あの日から、まる3年。

夜遅く、シンゴちゃんから『 明日ん昼まで、裏泉家の画像がいるんやわ 』

なんとかかき集め、番組のディレクターに渡したのは電話があってから12時間後。

早朝の放送日、正座して。

番組全体の流れを損なうこともなく、数枚の画像を使っていただき一安心。

今年9月亡くなられた、亀カメ俱楽部代表高橋さんも今日の放送を見ていただろうか。

毎年、新規開拓ご苦労様でした。

高橋ご夫妻様、お世話になりました。ありがとうございました。

 

番組の中で紹介された " 長泉寺 " 、急に入りたくなって出かけた。

湯小屋の入口、声をかけて下さいの掛札。

f:id:ohirune-manbou:20211102194337j:plain f:id:ohirune-manbou:20211102194409j:plain

開創もうすぐ1000年、浄土宗 朱湯山寛徳院 長泉寺。

玄関のドアホンを押すと、奥様が出てこられた。

『 何に使う訳ないんやけど、ノートに名前を書いてね 』ハイ!

入浴許可の署名、お風呂代はお賽銭。

ごゆっくりと送り出され、龍巻地獄からの引き湯いただく。

 

浴槽一泓のみ、水道設備なし。

お湯が熱ければ。汲み置き冷ました温泉を投入。

f:id:ohirune-manbou:20211102202358j:plain f:id:ohirune-manbou:20211102202444j:plain

f:id:ohirune-manbou:20211102202556j:plain f:id:ohirune-manbou:20211102202633j:plain

今日はそんな事もせず適温、途中から捨て湯を湯船に。

ジワリ沁み込む、地獄で仏のアチチ湯 

f:id:ohirune-manbou:20211102202740j:plain f:id:ohirune-manbou:20211102202836j:plain

f:id:ohirune-manbou:20211102202919j:plain

湯上りホコホコ、いつまでも汗引かず。体に残る、鉄分の香り (^o^)

亀川っていいよね、別府っていいよね。明日も、ガンバロ!

f:id:ohirune-manbou:20211102204054j:plain

f:id:ohirune-manbou:20211102204121j:plain