お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 花たび Vol.53 秋のヒマワリ 』

昨日の大雨も上がった休日、近所をふらり一人旅。

山あい快適ドライブ、カーブを曲がった先に・・・ 🌻

f:id:ohirune-manbou:20211109184204j:plain

路肩に駐車スペース、ありがたい。

撮影していると、地区の方? 軽トラックが、ゆっくり近づいて来た。

 

f:id:ohirune-manbou:20211109184119j:plain f:id:ohirune-manbou:20211109184544j:plain

花畑のかたわらにある小さなお社、導かれるように台輪鳥居をくぐる。

なかなかユニークなお顔立ちの仁王さん、おはようございま~す。

f:id:ohirune-manbou:20211109185519j:plain f:id:ohirune-manbou:20211109185552j:plain

 

横並び素朴な本殿、そして大きな銀杏のご神木、再びカメラを構えて・・・。

『 いい写真が、撮れたかえ? 』

背後から声、先程見かけた軽トラお父さん。

『 ヒマワリ、スゴイですね 』

『 ワシやらみんなじ、夏に種を撒いたんで 』

 由緒書に曼荼羅の説明『 これ、見る事はできますか?』

『 今は社殿の奥にしまい込んじょん、開帳するんは特別な日だけ 』

盗難が多くて、やむを得ない処置。

ゲッ! ワシも、そげん一人っち思われたんやろか (^^;

 

f:id:ohirune-manbou:20211109204237j:plain f:id:ohirune-manbou:20211109204320j:plain

土塀に、格式を示す三本の黄色い定規筋。

やく1300年歴史をもつ古宮、静かな境内にゆっくり流れる時間。

『 あと2週間ぐれしたら、銀杏ん葉がまっ黄色になるんで 』

f:id:ohirune-manbou:20211109205228j:plain f:id:ohirune-manbou:20211109205320j:plain

f:id:ohirune-manbou:20211109205435j:plain f:id:ohirune-manbou:20211109190731j:plain

素性も分からん輩に、たくさんお話を聞かせて下さりありがとうございました。

機会があれば、是非もう一度訪ねてみたいね 

f:id:ohirune-manbou:20211109205711j:plain

f:id:ohirune-manbou:20211109181655j:plain