お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 滝見ランチ 』

天ヶ瀬町での入湯数約30ヶ所ほど、これまで温泉がらみでしか来る事はなかった。

でんな、今日はちょと違うんや。

駐車場に車停め、目指す桜滝。

f:id:ohirune-manbou:20220106202518j:plain f:id:ohirune-manbou:20220106202551j:plain

f:id:ohirune-manbou:20220106202744j:plain

お会いしたかった桜ちゃん。

" マツコの知らない世界 " でも紹介され、マニアが選ぶ全国滝ランキング第1位。

優美なお姿に、しばし見惚れるミーハーおいさん (^^; 

 

そげこげしよったら・・・腹減った!

いつ出来たんか、よう分からん道の駅。

f:id:ohirune-manbou:20220106203021j:plain

食事ぐれできるやろっち訪ねたら、見掛け倒しの空振り。

小綺麗な施設はみやげ物屋、残念 (>_<)

気を取り直し、すぐそばにある " 十割手打ち蕎麦 水月 " へ。

目の前に落差30m二段落としの慈恩の滝、初めて間近で。

f:id:ohirune-manbou:20220106203747j:plain

 

お店の入口にある手水に氷、う~サブっ!

f:id:ohirune-manbou:20220106205432j:plain

昼時を外したのに満席、ご商売繁なにより。

天丼とざるのセット、お母ちゃんはぶっかけ辛味おろし。

カウンター越し、流れ落ちる滝をながめながら・・・。

ご夫婦だけで切り盛りされている小さなお店、待つことしばし。

f:id:ohirune-manbou:20220106205617j:plain f:id:ohirune-manbou:20220106205653j:plain

 

『 お待たせしました、どうぞごゆっくり 』

f:id:ohirune-manbou:20220106205800j:plain

f:id:ohirune-manbou:20220106205829j:plain

旨っ! 期待していなかったんでうれしい裏切り、失礼 m(__)m

茨城常陸産の新そば、細切りそばにワサビをのせていただきま~す。

角がない、やさしいつゆ。

食べ終えた後はお楽しみそば湯タイム、一味下さ〜い。

f:id:ohirune-manbou:20220106211100j:plain f:id:ohirune-manbou:20220106211153j:plain

器は日田の小鹿田焼、ええなぁ~。

ごちそうさま。支払いしながら、と〜てん美味しかったと奥様に。

『 あらま、うれし そう言ってもらえると今年一年頑張っていけそうやわ 』

ご主人の母校はワシの実家近く、 また来ますね。

f:id:ohirune-manbou:20220106211643j:plain