お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 オニャンコポン 』

おいさんに、土日なんて関係なし。

昨日も今日も、お外仕事・・・。

毎日さみぃ~けど、そんなに風が強くなくてホっ 

 

帰って、コーヒーを淹れクールダウン。

なにげにテレビを点けたら、BS11の競馬中継。

中山競馬場京成杯G3👑

ちょうどゲートが開いて、いざ出走!

『 押して押してあがって行こうという、中央からオニャンコポン 』

へっ・・・オニャンコ?

 

賭け事、ほとんど無縁のワシ。

赤貧時代、パチンコ屋のモーニング狙いで通ったくらい。

開店時に行けば、ロールパンとヤクルトのサービス 

親父に連れてってもらった " 中津競馬 " や " 飯塚オート " 、懐かしい思い出。

公務員の親父、束の間の息抜きだったのかも。

ワシら子供は、そこで食べる餡まんやおでんに釣られ・・・ (^^;

 

競走馬の名前、変なのたくさん。超有名な、 " スモモモモモモモモ "

他にも " モウカッテル " " ブチャコ" 、" イエーイ " なんか元気でそう。

極めつけは・・・ " カアチャンコワイ " 、どげんつもりでつけたん?

 

肝心のレース、外から差し足! ゴール直前は、オニャンコポンの連呼 

名前は、冗談でつけた訳ではないらしい。

西アフリカ・ガーナのアシャンティ人に伝わるアカン語、偉大な天空神。

f:id:ohirune-manbou:20220116215410j:plain

アカンどころか会心のレース、父と子で重賞制覇お見事!

時々ワシ、アサハカやらバカサカっち名乗りよる。

おふざけほどほど、真摯に人生と向き合いガンバろ。