お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 関くろめ 』

『 おっと、クロメたこ焼きは忘れんで 』はい、なおたんさん。忘れちょりませんぜ。

ところがこれまで何度か訪ねた久保商店、こん日はシャッター降りとった (>_<)

f:id:ohirune-manbou:20220202220042j:plain f:id:ohirune-manbou:20220202220120j:plain

f:id:ohirune-manbou:20220202220247j:plain

 

仕方ないんで佐賀関ん町ウロウロ、店先にベタベタ " くろめ " の張り紙。

『 おごめ~ん、あるかえ? 』

『 すまんのぉ、さっき売り切れた 』

『 昨日獲ったんがあったんやけど、今日は時化でダメやわ 』

申しわけなさそうに話すお父さん。

久保さんちは店を閉めちょった、どげしたんっち聞いたら・・・。

『 あん婆ちゃん、膝が悪るぅなっち、もうしよらんのや 』

ねぇんなら、こん先の魚屋で買おうか。

 

f:id:ohirune-manbou:20220202230027j:plain f:id:ohirune-manbou:20220202230100j:plain

そげんやり取りしよったら『 そこは止めちょきない 』横から口出しお母さん。

『 高島ん沖で獲れるんが " 関くろめ " 、あっこは津久見産 』

食感も味も、全然違うとか。

これがホンモンの証と見せてくれたシール、お土産にくださいました。

こげなんより、お母さんちの喰いかけでんいいけん欲しかったな (^^;

『 いるんやったら、電話で予約しよえ~ 』は~い!

f:id:ohirune-manbou:20220202230724j:plain f:id:ohirune-manbou:20220202230801j:plain

 

帰りしな、幸柑橘選果場に寄り道。

バケツ一杯1000円、愛媛の真穴みかんを購入。

大分なんによそん産地、そげん細かい事は気にせんじょくれ。

これ 🍊 、無茶苦茶美味しいんで (^^)v

f:id:ohirune-manbou:20220202225851j:plain