お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 惹湯報告 Vol.959 屋田温泉 』

近くまで来たし時間もあったので、" 屋田温泉 " を訪ねてみた。

そばには、日名子養魚場の共同温泉もあったね。

当時は組合員専用、管理人さんの了承をいただいて1998年初入湯。

その後、一般にも開放され外来入浴が出来るようになった。

辺りの風景は一変、あの日から20年以上・・・無理もない。

f:id:ohirune-manbou:20220209212437j:plain f:id:ohirune-manbou:20220209215332j:plain

ナビの案内で着いた場所に立派な賃貸住宅、入口に屋田第2養魚ビルの名前。

ここで間違いなさそう・・・ おりょ、脇に湯小屋発見 (^^)/

ウロウロしてたら、奥にあるお宅の玄関が開いてご主人が出てこられた。

『 こんにちわ、ここまだ入られますか? 』

『 今はなコロナ禍やろ、月極んしだけに制限しちょんのや 』

f:id:ohirune-manbou:20220209215513j:plain f:id:ohirune-manbou:20220209215558j:plain

『 昔、郵便受けにお金を入れて何度か利用させてもらいました 』

『  あああれかえ、今でん同じや 』と指差す先にポストの赤文字 📭

別府の町で何度か見かけた入浴方法、こちらでは現役。

f:id:ohirune-manbou:20220209213158j:plain f:id:ohirune-manbou:20220209213220j:plain

コロナが治まらないと入れませんよね、また来ますと言って帰ろうとしたらご主人。

『 時々な、ポストにお金が入っちょんのや 』ん?

『 今ん入浴料、いくらですか? 』『 200円じゃ 』

それっち、都合よく解釈してんええんやろか (^^;

f:id:ohirune-manbou:20220209213725j:plain f:id:ohirune-manbou:20220209213758j:plain

f:id:ohirune-manbou:20220209214141j:plain f:id:ohirune-manbou:20220209214245j:plain

f:id:ohirune-manbou:20220209215924j:plain f:id:ohirune-manbou:20220209220014j:plain

『 あんたの車んナンバー、なんか意味があるんかえ 』

ゲッ! しっかりチェックされちょった。

『 ワシん誕生日と同じやけん、気になったんやわ 』

はっきりと口には出さなかったけどご主人、これで了承いただけたんですよね。

次は、お湯が張られた時間に参ります。ありがとうございました m(__)m

f:id:ohirune-manbou:20220209220158j:plain

f:id:ohirune-manbou:20220209220109j:plain

 

👹 青ちゃんへ事後報告。

  当時、撮影する習慣がなかったので画像の記録なし。

  あなたが運営する研究所の資料と、私が撮ったのと新旧取り混ぜ断りもなく使っております。

  私の現況報告で、お許しください。

  こちらへ来られる事がございましたら、ご一報を。

  青鬼・赤鬼珍道中、懐かしく思い出しています。

  リハビリ中と伺っております、どうぞお体ご自愛ください。