お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 ミモザの日 』

今日は、ミモザの日っち。

朝刊に、大神ファームでミモザ見頃の記事。

おりょっ、これは行かなくっちゃ。

エアーダスターで、カメラのレンズや本体内部の埃を吹き飛ばす。

仕上げにレンズクリーナー液を使って・・・準備完了、いざ参る!

 

着いてたまがった、いつもの定休日。

なしこげあん運命、ちゃんと調べれば分かる事なんにぃ (>_<)

f:id:ohirune-manbou:20220308210259j:plain

 

鉄輪から湯けむりを眺めながら脇道を別府の町へ下った2月末のある日。

おっ? 通り過ぎてUターン。

f:id:ohirune-manbou:20220308213547j:plain

季節が少し早いかなと思ったけど、南向きと温泉がある環境のせい?

組合員専用 " 湯の川温泉 " 、湯小屋の脇に満開のミモザ 

f:id:ohirune-manbou:20220308213155j:plain f:id:ohirune-manbou:20220308213235j:plain

f:id:ohirune-manbou:20220308220649j:plain

 

今年の別府温泉まつり、延長され開催日いまだ不確定。

一番の関心は、日頃入れない地区の共同温泉無料開放。

過去にいくつも。大師・北中・内竈・新湯などなどレアを、そしてこちら湯の川。

祭の期間だけ、温泉の恵みをいただけるありがたい至福のイベント ♨

コロナリで、温泉まつりも裏泉家の集まりもずっとおあずけ。

亀川の町を愛し裏泉家を導いて下さったTさんが去年亡くなられた、この先どうなるんだろう。

 

世界中に広がる疫病や、いたましい戦火の報道に胸が痛む毎日。

ミモザ花言葉は " 友情 " 、みんなが平和で幸せに暮らせますように。

f:id:ohirune-manbou:20220308224416j:plain