お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 郵便受け 』

ただいま~。家に入る前の儀式、郵便受けん中を確認。

お母ちゃん仕事だから、部屋キーを取り出す。

あ~、なんちゅうアナログライフ。スペアキー、作りゃいいんにのぉ (^^;

 

いつもそうだけど、投函されているのは郵便物よりはるかに多いチラシ類。

不動産にピザ屋、テイクアウトのお弁当や進学塾案内は今時?

階下のОさん、『 オレ方にチラシ入れたら、会社に電話するど!』の張り紙。

 

そげんな中に、勤務先から給与明細の通知書。

おりょ、有給休暇が増えちょん 

定年後の嘱託も終え、今ん職場これまで無遅刻無欠勤。

こげん歳になったけど、まめろしガンバっちょるご褒美かな。

f:id:ohirune-manbou:20220323232805j:plain

 

永代供養もお願いしているお寺さんから定期通信。

巻頭は、ご住職『 ウクライナとコロナ 』の随筆。

 ウクライナは、テレビを凝視が出来ない悲惨さ。

 ミサイルで破壊された町並み、発表の死者数が本当だろうか疑問です。

f:id:ohirune-manbou:20220323232849j:plain f:id:ohirune-manbou:20220323233105j:plain

さらに別ページ、ご住職が新聞に連載されているコピー。

戦時下あった宇佐海軍航空隊、実家から至近距離。

今は、安保法のお友達が投下した不発弾が見つかり先日処理。

初めてB29が飛来した1945年4月、この日だけでも爆弾13万6千トン。

航空隊関係者を含め犠牲者は500名超、民間人も多数。

それが、終戦までつづいた・・・。

人類は、歴史から学ぶのでは?

同じ過ちをまた繰り返すのだろうか、 たくさん疑問符がつく今回の侵略。

一日でも早く、終息するようにと願うしかできないのが辛い。