お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 惹湯報告 Vol.964 集いの潮湯 100馬力 』

どこでん温泉、おんせん県おおいた

そげ思うしは、素人さん (^^;

地域によっては、まったくない所も。

 

先日国東へ行った帰り、見かけた " 潮湯 " の看板。

チーム大分さるちゃんちのブログで拝見した銭湯、ココだったんだね。

いざ参ろう・・・ん?

入口に準備中の立て札、営業は午後3時から (>_<)

f:id:ohirune-manbou:20220325213058j:plain f:id:ohirune-manbou:20220325213214j:plain

f:id:ohirune-manbou:20220325213948j:plain

昔、国東市宇佐市長洲にも潮湯はあったが今は廃業。

現在、営業しているのは中津市佐伯市2ヶ所のみ。

こちらNさんの自宅を改築し、近所の方が集う場所をと2013年オープン。

機会があったらきちんといただきますね、宿題となりました。

 

f:id:ohirune-manbou:20220325220718j:plain f:id:ohirune-manbou:20220325220802j:plain

潮湯じゃなくほんまもんの温泉、だけどお客の要望でバス〇リン投入 (^^;

杵築市 丸一温泉、惜しまれながら2007年廃業。

 

f:id:ohirune-manbou:20220325215519j:plain

宇佐市 長洲温泉センター 2015年廃業

 

f:id:ohirune-manbou:20220325221913j:plain

f:id:ohirune-manbou:20220325215908j:plain

中津市 汐湯 1896年開業 現役。

意外と穴場的な温泉施設や銭湯が点在する、わがふるさと県北