お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 花たび Vol.63 庄内町のミツマタ 』

今日の朝刊に、国東市国見町ミツマタ

先日覗いた " チーム大分 " さるちゃんちでも、佐伯市本匠村の記事。

とんと無沙汰、玖珠郡野倉地区。

桜の開花も気になるけど、どこでんここでん最近はミツマの情報。

しかも今回、お手軽近場の由布市庄内町

 

昨日の春嵐が嘘のよう晴れ渡る空、こりゃ行くしかあんめぇ (^^;

我が家を出て小一時間、途中に小さく " ミツマタ " こっちだよの張り紙。

指示通り山の中、どんどん山の中。

まだかぇ~ち思いよったら、目の前にモコモコ黄色い壁 (^^)v

f:id:ohirune-manbou:20220327200530j:plain

こげん奥まった場所でも、鑑賞客チラホラ。

車2~3台、バイクで来られたカップルや後からカブのおっちゃんも。

f:id:ohirune-manbou:20220327202232j:plain f:id:ohirune-manbou:20220327202022j:plain

かなりの急斜度、昨日の雨でぬかるむ足元。ソロリソロソロ、登る中腹まで。

こげん陽気なんに、悔やむ厚着。クゥ~、暑っ 💦

f:id:ohirune-manbou:20220327203558j:plain

 

ひとしきり花と遊んで山を下りると、かたわらに軽トラが停まった。

『 ちょいと花ん盛りを過ぎたけど、楽しんでもろうたかえ 』

『 もしかして、こん山の持ち主さん? 』『 そや、高場山はワシん山 』

『 台風で倒れた杉を片づけよったら、いつん間にかこげなったんで 』

『 もうちょっと上に行ってみよ、見晴らしいいで。四国も見えるけんな 』

偶然とは言えうれしい出会い、ありがとうございました。

f:id:ohirune-manbou:20220327211406j:plain f:id:ohirune-manbou:20220327213405j:plain

f:id:ohirune-manbou:20220327223430j:plain

f:id:ohirune-manbou:20220327211548j:plain

f:id:ohirune-manbou:20220327211611j:plain

f:id:ohirune-manbou:20220327213916j:plain