お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 花たび Vol.64 安楽寺 』

ミツマタを鑑賞して別府へ。

初めて通る県道52号線、所々離合も出来ない狭い場所いくつか。

カーブを曲がると・・・あららたくさんの人と車 (@_@)

 

毎年、反対側から来るので逆は初めて。ここに出るんだ~。

別府市東山地区にある、真宗大谷派 " 安楽寺 "

道路に触れるくらい垂れた枝に、淡い桜の花。

まず、境内に入り手を合わせる。

入口に『 コロナ感染対策の為、本堂への立ち入りは中止いたします 』

今年でまる2年、お接待をいただいたあの頃に早く戻りたいね。

 

 

樹齢300年のしだれ桜が枯れ、新しく芽ばえた若木

それでも右手のお兄ちゃん、御年170歳くらい ( 推定 )

道路に触れるくらい垂れた枝に、淡い桜の花。

左手の弟くん、若い分花色も濃い 🌸

少し早かったかな。二人ともまだまだたくさんの蕾、見頃は3~4日後?

 

横にある集会場、庭にチューリップ 🌷 お友達の、ツクシん坊を従えて。

来年はコロナリが治まり、本堂に上がり込んでお接待いただきたいね。

旨いんだから、あんお漬物 ♪