お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 花スケッチ ⑨ 』

今朝の大分合同新聞、一面に " 東西南北 "

週末になると、湧水巡りをされるコラムの筆者。

以前、大分の大学におられた水博士K教授に聞いた話。

『 県内で美味しい水は? 』『 日出町の鹿鳴越山群ですよ 』

先日、法花寺にある経塚湧水を汲みに行ったばかり。

お墨付き、いただきました (^^)v

 

で、その時の事。

ほけじ里山保全会の方だろうか、花菖蒲のお世話をされている。

 

『 こんにちわ~ 』挨拶をして花畑へ。

『 今な、ケーブルテレビの取材を受けちょったんや。昨日は、大分合同も来たんで 』

以前、フジバカマの苗をくださった樹木医のМさんでした。

アサギマダラちゃん乱舞の先月、丁寧な説明ありがとうございました。

『 アンタ。ちょいと、来ちみない 』呼ばれたので近寄れば・・・🐸

『 写真撮りたいけど、こん靴じゃ水ん中に入れん。畝に足をかけてええ? 』

『 今日だけ、特別に許可するわ 』 (^^;

花の上で何してるの? 梅雨は、まだかなぁ~?

 

帰ろうとしたら『 これ、持っていきよ 』

蕾でいただいた花菖蒲、花瓶に君のふるさとの湧水をいれて・・・。

きれいに咲きました、Мさんありがとうございました。