お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 ジャカランダ 』

ワシ、しちくじぃんやろか?

気になったらとことん、見たもん全部を記録せな気が済まん。

目がカメラやったら、どんだけええやろ (^^;

 

先日、六盛大分店でお昼ご飯。

食後、近くにある松原緑地をぷらり。

この花なん? アプリを使って調べる。

太宰治も愛したキョウチクトウ ( 夾竹桃 ) だって、ふ~ん。 

 

帰りがけ、お寺の前を通ると・・・ん?

それから3日、どーしてん知りたくてTEL。

『 山門の横にある紫の花をつけた木、名前を教えちくれん? 』

ジャカランダですよ、またゆっくり見に来てください 』

ありがたいご縁、ご丁寧なお話ありがとうございました。

 

カエンボク ( 火焔木 ) ・ ジャカランダ ( 紫雲木 ) ・ ホウオウボク ( 鳳凰木 )

世界三大花木、国内じゃなかなかお目にかかれんち。

二つは見たし撮影もでけた、後一つでコンプリート。

でん、まだまだ気になるんいっぱい 💦

腰ん痛みは変わらんけど、はまっちお外を歩かな。

今日の大分市、全国で5番目の最高気温35.4℃。

みなさまも熱中症などにお気をつけて、どうぞお体ご自愛ください。

ところでこの金平糖、何方かお分かりになりますか?