お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 惹湯報告 Vol.981 まほろば温泉莵狭 』

昨日の大分県、コロナリ感染者数過去最高の3027人。

今日も、ほとんど変わらん。

職場でも、罹患された方や濃厚接触者チラホラ。

『 あん高齢者施設、出たで 』とか、『  あんし方、ずっと窓閉めちょん 』

ちょっと前は、指さして犯人探し。

すでに県人口の一割、10人に一人以上の感染者 (°_° ;;

行動制限なし夏休みのつけ、全国で過去最多報道。

毎日、異常な数字に感覚が麻痺。もう足元まで来ちょる、明日は我が身?

 

外に出るんも戦々恐々、そげあってんランチと温泉は外せん (^_^;

田舎に帰った先日も、仕上げはもちのロン ❤️

県北部、別府などに比べれば断然少ないけどちゃんとあるおんせん県。

この日訪ねたんはまほろば温泉兎狭、でわでわお邪魔しま〜す♨️

 

 

近くの金屋温泉と違い、サウナがあるからお父さん達でいっぱい。

ご挨拶して、まず人のいない露天へ。

誰もおらんはずじゃわ、夏の陽射しで頭んてっぺん沸騰。

 

土類系のにごり湯、口に含めば金気と酸味。

水素イオンが1ℓに2gほど、どうりでね。

 

しっかりお湯と遊んだ里帰りの一湯、休憩室でゆったり。

売店に、野菜やらなんかなつかしいモン 

 

 

温泉成分が被膜となって、コロナリバリアーになればいいんだけど・・・。