お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 SDGs 』

ランチがすんだら、お母ちゃんのお買いモンお付き合い。

『 牛乳がないんよ 』そうなりゃ、あそこへお連れせねば。

 

大分と言えば、みどり牛乳。

九州乳業みどりの王国にある直売所、昨年10月移転オープン。

食事処から、移動すること15分ほどで到着。

まず、スタッフのお姉さんに撮影許可を。

SNSにでもあげるの 』『 そぎゃん 』ええわよ〜 ♬

一番撮りたかった、オリジナルグッズのコーナー。

 

さすが直売所、溢れんばかりの自社製品。

隣にある工場から直接、新鮮そのもの。

おまけに、そこら辺のスーパーで買うよりお得。

パンや野菜、他にアウトレット商品もたくさん。

 

 

えっ! 訳あり豆腐、三丁で100円。

どこが訳ありなん? よく見たら豆腐の隅っこが、ほんのちょっこと欠けているだけ。

そげん些細な事、店頭に並べなければ廃棄? フードロスに取り組む姿勢に拍手。

一度に三丁なんち食べきれんからお裾分けも含め購入、もちろん牛乳も。

 

買いモンも済んだけん、さて帰ろうか。

『 次はな、来る時に見かけたあんお店。連れていっちょくれ 』

えへっ、まだぁ〜?