お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 今日のランチ 六盛別府本店 』

久しぶりの六盛、おゴメ〜ん。

こちらで一番人気の冷麺と、ファンが多い中華そばをオーダー 🍜

 

 

とんこつ文化の大分県で、ほぼほぼラーメンは醤油一筋んワシ。

人生の、半分以上使い続けているフジヨシ醤油のカトレア。

これ無くして、我が家の食卓なし。

大袈裟ち思うやろうけど、これ事実なんよ。

あらら、ちょいと脱線 (^_^;

 

食べながら思うた、醤油ラーメンと中華そばの違いってなんなん?

昔からあった日本そば、中国から伝わった麺と区別する為に支那そばち名づけたとか。

その後、中国への蔑称という考えが広まり自粛。

中華そばと変更され、今に至っているとか。

 

美味しくいただきました、ごちそうさま。

他にも色々、六盛の思い出話あり。

また、後日。