お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 今日のランチ 胴搗自家製分手打蕎麦 地滋ーjijiー 』

朝からいい天気、『 お母ちゃん、行くで! 』

自宅から2時間以上、気合十分で出発。

開店してから10分程で到着、すでに広い駐車場は半分くらい埋まっちょった (@_@)

 

『 数量限定のランチ、まだあるかえ? 』

『 大丈夫ですよ、少しお待ちくださいね 』

そん間、店内パトロール

こちら今年の7月オープン、市から新たに認定された。

挽きたて、打ちたて、茹でたての三たてはもちろん、豊後高田産の蕎麦100%使うのが条件。

最後に判定会、ようやく認定店と名乗れる。

石臼挽きが一般的だけど、全国でも少ない胴搗きされた蕎麦粉を提供する。

食べる前から、期待ワクワク。

明るくてお洒落な店内、ここが打ち台板前場

 

 

『 お待たせしました~ 』まず前菜の配膳、スタッフから丁寧な説明。

蕎麦豆腐・オキアミのカボス果汁搾り・蕎麦団子、そして裏巻き蕎麦いなり寿司。

『 お蕎麦は最初そのままで、次にお塩。最後に汁につけてお召し上がりください 』

まさに蕎麦づくしのランチ、いただきま〜す。

 

なんとお上品な盛り付け、器もステキだし食べるん勿体ないのぉ。

炒った蕎麦ん実の香ばしさ、おいなりさんにつけて。

蕎麦がきを追加で注文、こちらも醤油じゃなく山葵と塩で。

 

 

締めは、お待ちかねの蕎麦湯。

こんなにトロミのある濃い~の初めて、そのままでも十分 ♬

最後に我が家のご馳走様ルーティン、片付けやすいように器を一まとめ (^_^;

美味しくいただきました、この次は我が儘言ってテラスもええなぁ〜。