お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 自分探し 』

今夜の某国営BS放送、にっぽん百名山

ワシん苗字と同じ山の存在に、驚いた!

特別、気にした事なんてなかった自身のルーツ。

ちょいと、調べちみた。

 

古い文献によると、ご先祖さんは陸奥の国だとか。

東北中心に、北海道やら全国に22500人ほどいらっしゃるらしい。

へーっ、じぇんじぇん知らんかったわ。

九州大分県、実家のある地区を含めやく25人ほど。

てっきり、ここしかない名前だと思うちょった。

 

バカサカ女将の居酒屋で、小学校の教師をしているバカサカ先生と3人で一杯 🍺

どげんご縁で集まった飲み会なのか、もう忘れてしもうた遠い昔の話。

懐かしく思い出しながら、番組を見る。 

 

 

福井県滋賀県の県境、分水嶺にそびえる。

山と渓谷社、花の百名山にも選ばれた標高823.8mの山。

全国に名前と同じ地名、意外に多くあるんは昔調べた。

自分探しの旅、そげん歳になったのかな (^^;