お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 惹湯報告 Vol.991 芝居の湯 』

 

チーム大分さるちゃんち、一週間前のブログに『 芝居の湯 』報告。

そやなぁ~、しばらく行っちょらん。

でわ、参ろう。『 おゴメ~ん、お風呂入らせちょくれ 』

今日は冬至、入口にゆず湯のポスター ♫

うれしい日に来たね、すると受付の方が申し訳なさそうに・・・。

『 ほんのちょこっとしか、湯船に入れていないんですよ 』

 

 

先客に挨拶しかけ湯、まずひとっ風呂。思わず、あ˝~っ

絶妙な湯加減、浮かぶ柚子を手に取り鼻先へ。

いい香り、なんだか肌触りがやさしい。

途中で、係の方が湯温を計りに。

『 なんぼぐれ、あるかえ? 』『 43.5℃ですよ 』

え~!あまり熱く感じられん。

それよりもなによりも、気持ちええ~ 

 

 

堀田からの引き湯、源泉そのまま加水のみ。

湯の華キャッチャーのお陰なのか、きれいなお湯が惜し気もなく。

浴室や脱衣所、施設内はどこも清潔。

しっかり温まらせてもらった冬至の湯、管理されているスタッフにありがとう。

車に乗る前、駐車場から見上げた鶴見岳、雪でけぶってた。

明日から日曜まで仕事、もっと寒くなりそうだから防寒対策しっかりせなな。

 

帰りしな、夢珈でコーヒー豆を購入。

クリスマスファンタジア、北浜広場で会場の設営中。

外作業されている方もワシもどなたも、どうぞお体ご自愛ください。

心と身体が冷えたら、別府の温泉に入りに来ませんか。

冬至のゆず湯もいいけど、湯治もね (^^;