お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 今日のランチ 牡蠣の家 』

 

去年、はるばる川越え山越え " 牡蠣の家 "

営業日なんに、だぁ〜れんおらん。

仕方なく、近所にある魚市魚座でいただいた。

そん時、隣の席から聞こえてきたのは・・・。

『 不漁やったから、早よ閉めたんであん店 』

 

 

 

一年ぶり、待ってたぜ!

空振りせんようインスタチェック、念のため電話もして確認。

お洒落? そげんコツ、お世辞にも言えん掘立て小屋 (^_^;

小綺麗なお店が好みの方には、薦められんわな。

地元んおばちゃん達が元気に切り盛り『 いらっしゃ〜い 』

 

 

 

牡蠣めしに牡蠣鍋、焼き牡蠣はお母ちゃんと二人で1kg。

アチアチっち言いながら、熱々を頬張る。

美味しかったね、ごちそうさまでした。

 

目の前に杵築の守江湾、ここで牡蠣が養殖されている。

漁師の方、黙々と作業中。

『 すみません。ちょいと教えちょくれ、あれは牡蠣ん殻? 』

『 そうで。パイプに詰め、海に沈めて魚礁にするんや 』

 

あたたかく包んでくれる、海は母親。

その海を守る、山は父親。

自然は、ワシらの両親。

ゴミ捨てたり不要な開発など、けして粗末な事をしちゃあいかん。

穏やかで明るい海、この景色がいつまでも永遠に。