お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 春はまだ?Ⅲ 』

一日遅れの日記、昨日ん朝は・・・寒かったぁ~。

大分市の最低気温 0.6℃、隣ん湯布院 ー4.7℃。

車んフロント、凍ってどげこげならん。

前、じぇんじぇん見えんし。

暖気しながら、解けるん待つ間にゴミ捨て可燃物の日。

 

出勤途中の寄り道、いつもんご挨拶。

野良ちゃんちも霜で真っ白、朝日をうけてキラキラ。

 

入口に置いてある飲み水、器の底まで凍ってる。

『 おはよー、元気かえ 』

返事なしの愛想なし、ピクともせん。

 

気にはなるが、施しはせん。

猫も人も、最後は一人で生きて行かないけん。

生まれ育った環境のせい? 恨んでん、しょうがないちゃのぉ。 

『 頑張りよ 』っち励ますんも、いらんお世話じゃな。

『 おいさん、仕事に行っちくるで 』・・ほなな。