お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 低山登山 八面山 II 』

  

『 へー、そうなんだ 』感心する標識、登山道のあちこち。

お勉強になりま〜す (^^;;

森を抜け、断崖から下をのぞき込んだりゆっくりボツボツ。

メサ ( 卓状台地 ) の八面山、どの方向から見ても同じ形に見える事から名付けられた。

大分県玖珠町の万年山や切株山も有名、屋久島もそうだとか。

 

標高659.4m、山頂到着。

口にすんのも恥ずかし、元山岳部の端くれ。

この2年、ようよこ豊後の名峰 五山制覇 (^o^)☆°

霞んでなければ由布岳鶴見岳も見える眺望、致し方なし。

そげあってん低山登山、なかなか乙なもんやった、

 

 

山頂にいる間、ずっとそばから離れない君。

タテハチョウの仲間、ヒオドシチョウくん?

『 腰が悪いんに、よう登って来たなぁ 』っち、歓迎してくれてるんかな。

少し風に吹かれて帰るね、ありがとう。