お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 響山公園 』

小菊の池の前に、母の姉が住んでいた。

幼かった僕は、山ん叔母さんって呼んでいた。

何もなかったあの頃、行けばそばにある墓地と響山が遊び場。

 

叔母さんちは山に飲み込まれ、昔の面影はどこにもない。

春の桜、初夏の紫陽花が咲く響山、宇佐市の整備が進んで今は公園。

久しぶりに、訪ねてみた。

 

23日26.2℃、24日18.4℃の最高気温。

昨日、大分地方気象台から九州で一番遅い桜の開花宣言

よう分からんけど、大分はいつもすぼんカスんどべ。

九州で唯一、瀬戸内海式気候。

だからなのか、げってんしが多い 

のどかな風景、時折陽ざしも。

歩いていたら、向こうから小学生のワシが駆けてきた。

んな訳、ないわな (^^;;

池に向かって石を投げたり、山を走り回ったり。

なぜか急に、懐かしく思い出す。

たまにゃ、こげん花たびもよかろ 🌸