お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 吉四六ランドさくらまつり 』

 

職場の同僚、Aさんに尋ねた。

『 アンタなら、花見はどこ行くん? 』『 そりゃ、吉四六ランドやろ 』

今日は休み、天気も上々お出かけ日和。

 

公園までの道は大渋滞、途中で交通整理員に停められた。

『 山ん駐車場は満車、こっからはシャトルバスを利用しちょくれ 』へっ!?

今日は土曜日、そこんトコ忘れちょったわ。

おまけに、さくらまつり初日 (>_<) 

注 )

 大分県民なら、知らん人はおらん庶民のヒーロー。

 有名な " 天のぼり " など、語り伝えられている話たくさん。

 伝説でも昔話でもない、ましてやおとぎ話や民話でもない。

 じゃぁ、なんじゃ〜ぃ (^^;

 江戸時代の野津町に実在の人物がいたらしい、彼のとんち話かもね。

 そん、吉四六さんの女房がおへまさん。

 

 

 バスの車掌は、おへまさんじゃなく吉四六さんのようだけど・・・。

よう見たら、やっぱ女性。なんか、ややこしい〜。

 

 

野津町は、どこでんここでん吉四六さん。

モデルと言われている廣田吉右衛門さんの銅像、近くのお寺にはお墓も。

桜をバックにコーラスや子供太鼓、4年ぶりの花見イベントに皆さんうれしそう。

 

 

先程、バスで案内してくれたおへまさんじゃない吉四六さんでもない女性。

お役御免の帰宅時間、ご苦労様でした。

土産物などを売るおへまハウスも店じまい、う~残念。

Aさん、教えて下さりありがとうございました。

でん、あまりの人ん多さに、少し疲れました 💦