お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 牧野富太郎 』

この時期、県内あちこちで山開き。

前職、デザインの仕事もしてた。

短期間に集中する、配布用ペナントやらバンダナの注文で大忙し。

 

中でん庄内町の黒岳、石楠花まつりは往生こいた。

どう図案化しよう、なん様そげな花すら見た事なし 💦

こりゃ大ごと、困った時の県立図書館へ。

参考にしようと、何気に棚から取り出した『 牧野日本植物図鑑 』

ページをめくるたび釘付け、言葉が出ない。

  

持ち出し禁止のラベルが貼られた古ぼけた図鑑、通わなければ会えない。

事あるごとに、参考にさせてもらった牧野さんの情熱に感謝。

県立図書館、今は建て替えられ違う場所に。

 

コンビニで先日見かけた雑草図鑑、仕事がえりに求める。

小学生でも理解できる内容と、添えられた丁寧な画像。

『 君ね、雑草っち言ったらイカンよ。みんな、名前がついちょるけんな 』

恐れ多くも、昭和天皇様が宣われた。

大分弁でおっしゃられたかどうか、ご容赦を (^_^;

牧野さんのと比較はおこがましいが、なんも知らんおいさんには有り難い一冊。

明日から、持ち歩かなきゃ。