お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 サボテンの花 』

ビボビボ、ビンボ〜ん。

けたたましく鳴る玄関チャイム、誰?

ドアを開けると満面の笑みを浮かべた義姉、手にはサボテンの花鉢 🌵

『 どげしたんな 』

『 昨日ん夜咲いたけん、見せに来たんよ 』

 

早よ撮っちょくれち言うけん、慌てて取り出すカメラ。

ワシが住む、集合住宅の踊り場が撮影場所。

ちょうど、夕日が沈む時間。

逆光に輝く、淡い大輪の花。

ちょいと調べたら、サボテンのエキノプシス属らしい。

ヘッジホッジちゃん ? 和名では花盛丸君 ?

交配種が多すぎて、正確な名前は分からん (^_^;

よう見たら、かわいい目ん玉んような蕾いくつも。

バンザ〜イっち、両手を広げる彼。

咲いたら姉ちゃん、また持ってくるんかな〜 (^_^;