お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 つゆのあとさき 』

今日から6月っち、そして1日は気象記念日

台風2号の影響で、水やりどこじゃない大雨。

する事ないけん、軒下やハウスのお花ちゃんの花がら摘んだり枯れた葉っぱを取り除く。

見た目もようないし、こげせな病気になったり花の勢いがなくなる。

いつまででん、きれいな姿でいてもらいたいけんね。

 

旧暦六月は『 水無月

無は『 ない 』でなく『 の 』と読む、つまり水の月 ( 大分合同新聞 コラム東西南北より )

ふ~ん、今月が誕生日なんに、な~んも知らんおいさんでした (^^;;

最近あちこちで地震、大分でんこん前揺れた。

頭ん上、怖いモンも飛びよん。

そしち、これからが本格的な梅雨シーズン。

どげ気をつけたらいいんかよう分からんけど、備えあれば患いなし。

どなた様も、どうぞお気をつけて下さい。