お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 惹湯報告 Vol.1040 もらい湯百景 ② 』

" 別府原爆センター "

被爆者の、健康保持や増進を目的に1960年設立。

51年間で約87万人が利用されたが、2011.5閉鎖。

後年は、利用者減少で一般も宿泊可能になりお邪魔。

 

別府市松原町にあった、国際観光旅館の看板を上げた鄙び宿。

なんちゅう名前だったか、すっかり忘れてしもうた (^^;;

閉鎖の噂を聞き宿泊、館内の太鼓橋を渡って行く浴室の設えは涙もん。

 

一緒に湯めぐりしてた、青葉殿が宿泊で来別。

ありがたいお誘いで、2016年もらい湯。

元久留米絣王の別荘から某企業の保養地、そしてガハマテラス晴海へ。

旧大浴場、青葉殿の快諾了承で画像をいただく。

今じゃ、庶民に手が届かない高級ホテルに相成り候。

 

最後は、1996年10月オープンした " ホットラグーン 大分 " 

立地のせいか企業の努力不足だったのか、10億円もかけたのに一年持たず閉鎖。

開放感溢れるたくさんの湯船、湯量も豊富だったのにね。

もう入れん温泉話になったけど、まだまだなんぼでんある " おんせん県おおいた "

季節もようなったけん、どっか出かけようかな。