お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

Vol.112 『 追懐散策 』

       『 春風や 牛に引かれて 善光寺 』 一茶
  土曜の丑の日に温泉に浸かると千日分入湯したご利益があると云われ、
  浅虫・温湯・嶽 ( 青森 ) ・ 湯田川 ( 山形 ) ・ 湯郷 ( 岡山 )
  日奈久 ( 熊本 ) などの温泉では 『 丑湯祭り 』 が開かれます。
  草津温泉でも土用の 『 丑の日 』 に入湯するイベントが行われています。
  さて、今年は 『 丑年 』 。 『 丑の日 』 の 『 丑の刻 』 に温泉に浸かると
  もっと素晴らしいご利益があるのではないかと心を躍らせています。
  牛に引かれて今年は、どんな出来事に人にそしてお湯に出会えるのでしょう。


中村さん、あけましておめでとうございます。
毎年、賀状をいただきありがとうございます。
書状も電話もメールも超不精の小生、申し訳ございません。


賀状をいただく度に、皆さんで湯めぐりした事を思い出します。

Uさん、お元気ですか?まだ、奈良にいらっしゃるのかな。
たくとママ、また何処かでばったりなんて・・・お会いしたいですね。
たっ君、もう中学生かな? パパと一緒に、別府へ来て下さい。
渡辺さん。楽しく湯めぐりされているご様子、なによりです。
いつもお父さんと一緒の娘さんに、ちょっと嫉妬・・・しています。
今年も、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。