お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

惹湯報告Vol.64 『青い空と白い硫黄泉』

今週末、治療は白血球が急に下がり中断しましが、娘に精神的負担や苦痛を 伴うことがあっても、少しでも早く再開していただきたいと願っています。 そんな時、救っていただいているのが娘の友達です。 彼女の名前は、多くの仲間に囲まれて暮らせますようにと…

『17才』

今日は、娘の誕生日です。 大分西高サッカー部山本監督、選手のみんな、マネージャーのリナちゃんに父母会。 ウインズ南大分・南小サッカーの安東・山之内両監督、選手や父兄の皆さま。 私や家内の勤め先からのご配慮、主治医の山崎先生やスタッフの皆さま。…

『命の源』

たくとママさん、ご無沙汰しています。オンパクはいかがでした、楽しまれましたか? こにさん、サインなんてこしょばいー事を言わんでよ。九段泉生さまぁ。 長時間の撮影に疲れて、カメラが廻っているのにもかかわらず 思い切り遊んじゃったりしました。相変…

『コモのいちばん長い日』

今日は、RKBテレビ『探検!九州』の収録日でした。 お天気はピーカン、風もなく日中は半袖で過ごせました・・・が、 自宅を午前8時に出て帰り着いたのが午後8時、しかもわずか2湯。 実態は苦痛・胃痛、なん痛〜かホントに長い1日でした。 長湯 郷の湯…

『風立ちぬ』

眼下には、堀田の源泉から青い別府湾に向けて白い噴気が吹き上がり 一枚岩をくりぬいた湯船に身を沈めると、秋色の風も窓から流れ込み 張り詰めていた重石が体の中からぬけていくのを感じました 白糸の滝温泉は、この夏出来た?ばかりの温泉施設です。 湯の…

『ほげほっぽ Vol.2』

ほげほっぽ=直訳すれば、憎めないお馬鹿ちゃん? 猪鹿BARマスターの丸さん、コモ解釈はいかがでしょうか。 例の会旗、白地に赤で『貧』の文字を細い楷書体で表現。 いつかは自分色に染められるようにと、白い余白を多く残して作りました。 『赤貧洗うが…

『ほげほっぽ』

猪鹿BAR新宿店のマスターが、このネーミングの焼酎を見つけて笑ったそうです。 (ほげ =憎めないアホ。そのしぐさや物言い =コモ解釈) (ほっぽ=無常の慈悲でやさしく無視。放たる =コモ解釈) 20年ほど前、遊牧以前の遊牧あそびが『ほげほっぽの…

『心の花』

今日のNHK歌謡コンサート、キャー!石川さゆり様が出演しています。 当時、桜田ウン子様の二番煎じアイドルとしてデビュー。 初シングルは『さくらんぼ』だった、かな? ほんのちょっと昔? 毎日足を運んだ広い新橋ヤクルトホールの昼生歌謡ショー。 バイ…

惹湯報告vol.63『湯の町漫ろ』

この場所には、昔トンボ東映があったんだよね。 よく通った麻生古本屋も、謹慎覚悟で通った茶店もずっと閉まったままです。 白◎◎/前の駐車場にある共同温泉は使われている様子がなく放置され、 表通りから入ったこのあたりは人の気配がなくのんびりと時間が…

惹湯報告vol.62『たまご温泉』

『この辺には、南◎◎浜・⊥花・ごがつ・海◎寺、それとたまご温泉があるよ』 温泉で、ご一緒した方が教えてくれました。なぬ?・たまご・・っち? 大急ぎでパンツをはいて、パンツマンじゃない・・スパミネーターに変身です。 教えられた所は、アレレ?ここ、超…

『未練恋唄』

湯本温泉の恩湯の下、川沿いにあるこの施設。本当に洗濯場? 何処からどう見てもりっぱな露天風呂しか見えません。 夜半、タオルとデジカメをぶら下げこの前でしばし腕を組んで思案。 結局3度目も、己の軟弱さに負けて断念・無念・残念・・・。 真賀温泉の…

『ホームにて』

人もまばらな 駅で汽車を降りた 昔と変わらない姿の 御佛飯山や八面山 帰るに帰れなかったこのホーム いま 故郷に立ち小さくつぶやいた『ただいま』 BBさん、事後承諾で申し訳ありません。ゴメンなさい。 一枚の写真を拝見し涙してしまい、今日の日記を書…

『あし湯 百花繚乱』

由布院駅のあし湯がオープンして10日で一周年、のべ2万3千人が利用されたとか。 湯布院町だけでも有料、無料を含めて5ヶ所ほどの施設があります。 いまや、何処の温泉地にも咲きほこるあし湯。見逃す手はありませんね・・・エヘッ! 夜中にいただきに行…

『いっぱいの 青い空』

いっぱい 大切な仲間が集まりました いっぱい おいしいお酒を呑みました いっぱい うまい料理を食べました いっぱい 笑って泣きました いっぱい 勇気をもらいました いっぱい いっぱい ありがとう

『まち歩き』

久しぶりに、別府の町を1時間ほど歩いてみました。 青ちゃん、これ? 白◎◎"そばって言ってたのは。 渋い石造りの湯小屋。アーチ状の窓がおしゃれだね。 名前の分からなかった例のところ、『尾花』だったよ。 入り口に、総会の決算報告が張っていました。 年…