お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

別府まち歩きVol.50 『ひとり望年会』

職場の餅つきも無事終了し、午後からはいつものように別府の町をウォーキング。 いい天気に誘われて2〜3時間ほど、気が向けば10㎞近く歩く事もあります。 何度歩いても新しい発見があり、町への愛着も興味も薄れる事はありません。 その途中、青鬼さんか…

一日一湯Vol.75 『日の出温泉』

自宅から信号や車の流れさえ良ければ、本当に20分たらずで到着。 共同温泉には珍しく駐車場も完備され賑わう隣の浜脇温泉に比べると少なく、 寄り付きがいいからちょくちょく利用しています。 毎年恒例となった玄関前の立派な門松設営、その後の一っ風呂で…

惹湯報告Vol.236 『感謝・感激 秘密の湯♪』

『レンコン、買ってきてー』 『はぃー・・・?』 帰るコールへの返事は、カミさんからの緊急要請でした。 『おせち用なんよ。それだけ買い忘れたけん、2パックお願い』 今年もあと5日、ポケットの小銭をさぐりながら レンコンだけ持って混雑するスーパーの…

一日一湯Vol.74 『安美温泉』

『区営温泉 存続の危機』 と、金曜日の大分合新聞記事。 ずっと前からこうなる事は分かっていたのに・・・、いまさらと言う感じです。 別府には市が土地と建物を所有し、自治会などが運営する『市有区営温泉』と 自治会などが施設も所有し運営する『区有区営…

惹湯報告Vol.235 『M温泉』

『 いつも一緒に いーたかーった とーなりで笑って たかった♪ 』 SPA付きのM暮らし、毎日気兼ねなく温泉に入れば鼻歌の一つでも出ようというもの。 ところがドッコイ、経済的にもアポ取りもこれがなかなか厳しいのが現実です。 今までいただいたM温泉は…

惹湯報告Vol.234 『夫婦善哉』

お馬鹿な湯めぐりする父ちゃんを、最近は見捨てたのかヤリ投げ放任状態のお母ちゃん。 それでも大勢の仲間が集まったとある日、父ちゃんの監視役でご同行して下さいました(^^ゞ 臨時即席、今だけ限定仮設の湯!この寒空、みんなで浴びて大はしゃぎ♪ しかし、…

惹湯報告Vol.233 『地獄探訪』

山あいのとある場所、近づくにつれ聞こえてくる音が大きくなってきました。 『ボゴッ、ブホッ』 まるで地球の鼓動、舞い上がる白い噴煙に心が躍ります。 竹林を潜り抜け沢を渡り待ち構える藪を掻き分けて行くと、気がつけば全身泥だらけ。 ようやく灰色に染…

惹湯報告Vol.232 『backdoor spa』

12月に入って別府の裏に裏々、場所を変えてF県の裏とつづいた濃い湯めぐり。 休日の今日は、インドアでゆっくり過ごしています。 ふと思い出したのが、参加者の方からブーイングを頂戴した何年か前のあるツアー(^^;) 同行のGさん、某所に到着した途端、体…

惹湯報告Vol.231 『ひと色の湯』

けして鉄チャンでも、鉄フェチでもありません。 なのに気がつくと、いつのまにかフラフラ彼の前へ・・・。 ハエ捕り紙や誘蛾灯に誘われるそこいらの虫と、なんら代わりありませんね。 すくと大地に立つ姿は神々しく、地球と私たちを結ぶ羅針盤です。 どんな…

コモケッチーな湯めぐり Vol.23 『竹ふえ』

いきなり上司から、『明日は、休め!』っち。 『そげぇ言われてもなー』 んで思いついたんが温泉パスポートを使ってのプチ湯めぐり、我ながら妙案です♪ 黒川で遅い昼食、3日前に届いた奥阿蘇の新蕎麦がうんまっ! 打つ人の気質が蕎麦に出る事を、この時初め…

『極月命日』

もう12月、はやいね。 昨日も今日も、慣れない場所ばかり連れて歩いたので疲れたんじゃない? でも風もほとんどない快晴、穏やかな天気。またまた友理マジックかな。 お陰で、たくさんの友達と2日間楽しく過ごす事ができたよ。 Mぐささん、33-33様、…

惹湯報告Vol.230 『赤い三角定規の湯』

苺さん、はじめまして。別府は楽しい町ですよ、お待ちしていますね。 ほそぼそ・ぼそぼそ書きなぐるだけの極私的日記にこんなにたくさんの方が・・・、 なんと8万アクセス・・・驚き・桃の木・山椒の木! 賛同、激励、誹謗、中傷何でもござれ、お言葉をいた…

惹湯報告Vol.229 『サンタの湯』

パンパカパーン!緊急速報。 多くは語りません、写真をご覧下さればコモ助の興奮がお分かりになるかと・・・。 『ここ、いつオープンするんな』 『クリスマスには、何が何でも是が非でも』 しかし、あと一ヶ月で出来上がる様子にはとてもとても・・・。 鼻息…

惹湯報告Vol.228 『変耐道の湯』

権兵衛殿、貴殿の優しくておおらかな笑顔が印象的な某飲泉場の湯。 拙宅からわずか40分ほどで到着するのに、そのうちと長い間後回しでござった。 11月末の落日間際、アビラーズビギナー御用達温泉で一っ風呂。 バルブをひねるとお湯がドバドバ、うーんい…

別府まち歩きVol.49 『遊牧望年会 in いなせ』

今年もあと1ヶ月、いつものように粛々と始まりました。 参加したみんなさんのご健康と来る年の夢成就をこめて・・乾杯です。GSさん、奥様大丈夫でしょうか。青島ガンバ、そしていつまでも我らの希望の星であれ! BBさん、情報ありがとございます。いつ…