お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

惹湯報告Vol.299 『 ガオちゃんちの湯 』

眠い目を擦りながらハンドルを握り、久しぶりの宗太郎越。 前日まで残業が続き、温泉情報の整理も出来ないまま出発です。 machikaneさんのリクエストにお答えして? たどり着いたのは某お宅。 車を止めると、すかさずワンちゃん達から熱烈大歓迎! 『 あのぉ…

惹湯報告Vol.298 『 さつきちゃんちの湯 』

A様へ。 決して、自分の歩むべき道を踏み外しているつもりは毛頭ございませぬ。 湯めぐりでのアビル君はグリコのオマケみたいなもの、 本来の地域密着生活型・施設派の基本姿勢は忘れてはいませんから。 ちゅうことで、これからもよろしくお願いしまーす (^…

惹湯報告Vol.297 『 地獄の黙示録 』

mminちゃん、過分なお褒めをいただき恐縮です。 恐れを知らない第2弾、ランチタイムのお供に是非どうぞ・・・(^^ゞ 目の前にはドワドワ流れる温泉、湯量も凄いけど触れば意外な熱さです。 その時、硫黄の匂いに包まれた森から 『 ヴァルキューレの騎行 』 …

惹湯報告Vol.296 『 ファイト! 』

いくら九州といっても今朝はビッシシの霜、しかもおパンツ脱ぐのには場違いな公道脇。 それでも、いそいそとジャバラ式温泉桶第3号をスタンバイ。久しぶりのご開帳です♪ フーンと硫黄の匂い、ニタニタ楽しんでいると1台のトラックが停車 (*_*); 『 兄ちゃ…

惹湯報告Vol.295 『 手湯? 』

竹篭をイメージした某駅前モニュメントの湯、以前は温くて不評でした。 今は新しく掘り直され、熱いお湯が供給されています。 憧れが脳裏に深く刻まれていたのか、それともH君へのライバル心からなのか? すぐそばにある交番の存在もうっちゃっといて、ノー…

Vol.15 『 夢幻の里 全焼 』

『 今朝は、寒かったー 』 湯布院では氷点下3.6℃だって。 この時季、乾燥するから火の元には気をつけないとね・・・と思ってたら 堀田現地特派員から 『 夢幻の里 』 で火事! にビックリ。( 原因は漏電だとか ) 数年前、長時間のTV取材に嫌な顔もせず…

惹湯報告Vol.294 『 ディサービスセンター はるかぜ 庵 』

コモ 『 時々、温泉から呼ばれる事があるんでー 』 Yさん 『 ホントですか?信じられませんね 』 清清しい檜の香りがする真新しい浴室、オゾン浴槽には柚子が浮かんでいます。 坪庭を望みながら、やさしいお湯をいただきました。 Yさん 『 コモさんと初め…

Vol.14 『 戦線離脱 』

別府八湯温泉道、参加施設は延べ158ヶ所を数えますが おもてなしを受ける事ができるのは現在133ヶ所。 気がつけば、以外にたくさんの施設へ入れなくなっています。 156番湯どころ KKR別府 翠山荘。 今年の春に新規参入したばかりなのに、先月末…

『暮秋命日』

青い海と山、5年前の秋と同じいい天気です。 君と一緒に、この森へまた来ることができました。 あの頃はたしか、サッカーはオンシーズンのはず。 しかも親爺と歩く事さえ難しい年頃なのに、二人っきりの旅はうれしかった♪ ランタンの燃える音をBGMに、宴…

惹湯報告Vol.293 『 薬師の湯 』

待ちに待った休日、温泉掘削の朗報を受け目的地へ向けイザ出発です。 紅葉しはじめた道すがらの山々、いい天気に映えてきれいです。 『 この辺りだよね・・・ 』って思っていたら、ドデ〜ンと赤い鉄塔。 近づけば立派な建物、食事処もあります。裏山には、社…

惹湯報告Vol.292 『 九九の湯 』

今日は立冬。今朝の湯布院は4.5℃、冬が確実に近づいているのでしょう。 こんな時こそ、熱い温泉が恋しくなりますね。 はてしなく続く残業のさなか、突然ノッポさんから呼び出し。 『 コモさん。例の所アポがとれたけん、今から一緒に行かん? 』 『 あんた…

Vol.13 『 緊急連絡 』

日々の作業中、不謹慎ではありまするが暫しバーチャルトリップ。 今の職場で、お受けする仕事の半分以上が湯暖簾でござります。 新規施設のオープン情報なんて、ラっクラク入手!? 日本全国からご注文をいただいているので、気分だでけでも・・・ウフフです…

Vol.12 『 アジア・太平洋 水サミット 』

温泉も、考えようによっちゃ熱い水だって。そりゃまあ、そうだ・・・よね。 別府に点在する共同温泉調査のお手伝い、APU−Yさんのお誘いにデベソ菌ムズムズ。 若い方が興味を持ってもらえること事がうれしくて、集まりに出かけてきました。 (^^ゞ 参加い…

 『 ベスト4 』

優勝候補相手に健闘及ばず、あと一歩。 第86回全国高校サッカー選手権大会県予選3位、おめでとうございます。 強くなったね。創部当時を思い出すと、ブラスバンドも加わった大勢の応援に感無量。 友理。君達が立ち上げた同好会からわずか5年、 大分西高…