お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

『 おおつごもり 』

今年も、あと数時間。 締の湯は、いつもの錦温泉へ。 夕陽を撮影しようと追いかけた帰り道、 わずかに間に合わず (^^;) 昨日、久しぶりにQちゃんからTEL (^_^)v 太宰さんとも話ができて、とてもうれし ♪ 隈井の遺作展から生まれた交流は、一生の宝物。 …

『 別府師走風景 』

竹瓦温泉の浴場がピカピカに―。 別府市営温泉・竹瓦温泉(元町)、 指定管理者を務める市綜合振興センターは、 普通浴の浴場に長年たまってい温泉成分を除去した。 竹瓦温泉は1879年に創設、別府八湯のシンボル的存在。 年間約13万人が利用する人気施…

『 別府今昔 』

別府市は市内への移住・定住を促進するため、 空き家を活用したお試し移住施設「フロムーン別府ハウス」を楠町に整備した。 行政サービスの一部を受けられる新設の 「市ハーフ住民クラブ」に会員登録して利用するシステム。 市は“準市民”として一定期間、 別…

『 師走2 』

昨日から、一晩かけて帰省。 実家の草刈りや点検と、墓周りの掃除。 芝を植えている庭にはたくさんの雑草たち、 オヒシバにタンポポやノボロギクなどなど。 三角ホーを打ち込みながら、一つづつ根切りしていく。 道路側へ伸びた枝を、 通学や利用される方が…

『 集い 』

今までの経験が生かせない、新しい職場。 突然の移動で、10日ほど過ぎた。 慣れないなどと泣き言は言いたくないが、 緊張しながら仕事に就く毎日。 日記を書く余裕もなく、 一杯やれば即爆沈 (>_ そんなく中、今日は忘年会。 久しぶりに、美味しい魚をいた…

『 悲報 』

田の湯3-1殿へ、お知らせ。 昨日の深夜、上田の湯町で火災。 あの、東京アパートが全焼。 お亡くなりになられた方のご冥福を祈ると共に、 ずいぶん前に調査したアパ泉が無くなってしまったのは残念至極。 もう一つの話題が南的が浜温泉、 今晩の某国営で超…

『 一転 💓 』

岩ちゃん。 つい愚痴って、スマン。 ちょいとばかし、落ち込んじょったから ・・・ 。 でんな、気分がダークになる日もあれば ヒマワリやユリの花がパッと咲く日もあるんやな ♪『 お父さん、少しいい情報 』 と、息子から。 ん年ぶりだという、城下町の練り…

『 占い 』

12月11日 なにをするにしても、もう一度眺めてみるという 姿勢が大切な日です。 これで完成と思っても、少し時間を置いたのちに 別の方向から見ると、足りない部分に気づけるかも。 思い込みから、自分に都合のいいように 物事をとらえていたとわかり驚…

『 複雑な一日 』

細かな作業が続く、日常の業務。 でん、今朝は手元がぼやけて全然集中できん。 『 ありっ ・・・ ? 』 現場の上司に断りを入れて、昼から眼科へ。 到着は病院のお昼休み中、診察開始まで待機。 予約順は4番目、こりゃすぐ帰れるわい ・・・ それが甘かった…

『 束の間 』

岩ちゃんへ。 なんな、日出ん放送を見逃したんかえ (>_ 残念やったな〜、二階堂やら的山荘なんかが出たんで。 そんなかで放送された、居酒屋 『 丈ちゃん 』 。 こんど帰った時、一緒に行かんかえ。いい店ん、ごたん。 あなたも 『 すっぴん 』 聴きよのな。…

『 師走 』

某国営TVで来週から5日間、『 日本縦断 こころ旅 』 の 大分県シリーズ第2弾が始まります。 どんな内容になるのか、楽しみです。 先月、同局の 『 鶴瓶の家族に乾杯 』 で日出町が ・・・ 。 週明け、通勤途中で聞く朝のラジオ番組 『 すっぴん 』 珍味…

『 月末雑記 』

今月はゆとり創造月間っち・・・えっ! そげなもん、どこにあるん? 忙しかった11月も、ようやく終わる。 前期より確実にアップする生産目標を、 なんとかクリアできてほっと一息の一杯。 しかしここ2〜3日、疲れ果てて即轟沈。 これじゃイカンと、日記…

惹湯報告 Vol.756 『 普段着の湯 』

背後に湯小屋を従え、青空に映える貯湯槽。 眺めているだけで、幸せな気分になります。 扉を開ければ 『 おーっ! 』 顔がほころび、言葉が出ません。 脱衣所は、無造作を通り越したうれしい乱雑さ。 手作り感満載の浴槽が、しびぃ〜 (^_^)v 窓の向こうには…

『 photogallery KAWANO Vol.4 』

いつも、若々しい感性を表現されているkawanoさん。 しかし今回、 意外にも枯れた一面を見せていただきました。 季節の所為でしょうか、 しっとりとした作品が並んでいます。 それにしても、フットワークの軽さ。 そしてフィールドワークの広さ、感服です。 …

惹湯報告 Vol.755 『 ワハハの湯 (^o^) 』

抜けるような青空、ええ天気です。 訪ねたお宅の庭先にレモン、 奥にはどでかい柚子 ・・・ で、いいんかな ? 生け垣の果実も、名前がわからん (^^; 小奇麗な浴室に浴槽、お洒落です。 温泉は、ふわりやさしい単純泉。 ええなぁ〜、こげなンに毎日入れると…

惹湯報告 Vol.754『 観音様の湯 』

長い事、お隣の天下無双と 同じだと思っていました。 勝手な思い込みは、いかんよなぁ。 『 なん言うちょんかえ、ウチんのは独自源泉で 』 ご亭主から一喝、ご自慢のお湯、いただきま〜す。 お山には、うっすら雪。 鶴見おろしが吹く中を歩いて到着、 冷えた…

  『 祝事 』

ととろちゃんへ。 ああた、なんか、勘違いしてない? うーちゃんはよそんし方の子供、ワシに孫はおらんけんな (^^; でん、もうすぐそげな状況になるかもぉ ・・・ 。 西高が初優勝した先日の日曜日、息子が娘さんを連れて来ました。 キックオフの少し前に自…

  『 節目 』

昨日は、七五三でした。 三歳の男女が髪を伸ばし始める 『 髪置き 』 五歳の男の子が初めて袴をつける 『 袴着 』 七歳の女の子が帯を使い始める 『 帯解き 』 こどもの成長を願う親の思い、昔から続く風習が今も続いています。 私たちが縁を結んだ市内の春…

  『 初優勝 』

日曜日は欣幸と歓喜、 うれしい事が重なった一日になりました。 その一つが、午後2時5分キックオフ。 2003年開校した大分県立大分西高等学校、 第一期生の娘たちがサッカー同好会を立ち上げました。 翌年、念願の部へ昇格。 しかし、これから苦難の道…

  『 寄り合い 』

こちとらにお構いなく、仕事はいつも多忙。 なのに今月は、プライベートもてんこ盛り。 ありゃまーぁ (^^ゞ おまけに11日の土曜は、職場で染色体験会。 午前と午後の2回、多くの人が参加して下さいました。 大人の方もいらっしゃいますが、中心は子供たち…

  『 ランパスVol.11 ④ 』

いつの間にか11月、そして立冬。 気が付けば、もうすぐランパスが終了する。 忙しさにかまけ、スポーツ放置状態 (^^; それではと、カミさんを誘い久しぶりのランチへ。 待ちに待たされた 『 高級焼肉 大将軍 府内店 』 8月発売のランパスに掲載されていた…