お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

  『 謎の生物 』

初めて会ったのは、10年以上前。 天気が良くて風が爽やかな昼時、病院の屋上。 コンクリの壁やら床に、赤い粒々。 目を凝らしてみれば、なんか " ほいよん " 『 うわっ、気持ち悪ぅ〜 (>_ 毎朝、少し早めに職場の駐車場へ。 アウトドチェアを広げ、某国営…

惹湯報告 Vol.774 『 山香温泉センター 』

実家から自宅への、帰り道にあります。 今までは高速往復でしたが、 最近は財布に優しい下道利用が増えました (^^; 午後4時からの営業開始だと、ずっと勘違い。 ここでゆっくりしていたら帰りが遅くなる、 だからこれまで再訪はあり得なかったのです。 しか…

  『 一果ちゃん 』

『 いらっしゃ〜い 』 我が家に天使が ・・・ 。 生まれてちょうど3ヶ月、大きくなったね ♪ 人見知りしないところは、どっち似なのかな? 可愛い足で、しっかり大地に立ち 掴んだ幸せを逃がさないよう、離すんじゃないぞ。 今だけだよね、こうやって触れら…

  『 でんすけ食堂 』

わずか1〜2日ん間に、いろんな事があった。 時系列がグチャグチャやけど、 とりあえず書きとめんと ・・・ 日記やから。 そばの花を眺めていたらもうお昼、なんか腹減った〜。 某お宅で美味しいモーニングコーヒーをいただいたが、 朝飯抜きやったしぃ・・…

  『 春そば満開 』

18日金曜日、大分合同新聞の朝刊。 県北情報欄に、花の話題二つ。 一つは " 千財農園 " のバラ、 フジが終わっても楽しめるようにと開園。 こちらGWの初日にお邪魔したし、 バラには昨年会えたので今回は割愛。 ワシはガラ、スマホなんち持っちょらん。 …

惹湯報告 Vol.773 『 大分市内温泉 』

さるちゃん、知らんかったぁ〜。 " 新川天然温泉 Sama Sama " の営業終了。 信じられなくて、仕事帰りに偵察へ。 今日も、温泉グッズを提げた多くのお客さん。 入口に張られた悲しい案内文、本当やった ( 残念 ) 8月31日まで、きちんとお別れにい…

惹湯報告 Vol.772 『 森町ドリーム温泉 』

10日ほど続いた仕事が一区切り、 ちょいとばかし達成感と虚脱感。 ⓟでアウトドチェアを広げクールダウン中、 『 今日は、早い上がりやのぉ〜 』 と声が。 笑顔の、同期M男君。 しばし雑談 ・・・ 『 げなっ! 』 『 なにえ、ドリームが廃業? 』 『 一ヶ…

  『 丸さんち 』

先週末、久しぶりの外飲み。 最初の宴をそこそこに中座し、 美味しい魚が食べたくて 『 ちどり丸 』 へ。 昨年秋、funfunちゃんと行って以来。 『 お待ちしていました 』 『 関アジの姿造りでぇ〜す 』 『 えっ! ワシ、こげなモン予約した ??? 』 目当て…

  『 ランパスVol.12 ⑮ 』

もうすぐ、今回のランパス終了。 ちょいと、駆け込み感あり ・・・ (^^;) そしち、こん日も " 麺活 " にいそしみました。 前回、日曜以外無休なのに店は閉まったまま ( 残念 ) GWのリベンジに、参ります。 ちょうど昼時、ほぼ満席の店内。 カウンターの…

  『 ランパスVol.12 ⑭ 』

お母ちゃんがいない時は、 恰好もへったくれもありません。 ヨレヨレのシャツを来ていようが 無精髭をはやしていようが ・・・ 。 " カフェ " だとか何だとか、いくら気取っても似合わんおいさん。 さりげなく迎えてくれるオアシス 『 二代目 十五万石 戸次…

惹湯報告 Vol.771『 祇園温泉 』

GW、後半の連休最終日は朝から雨。 そして明日から、また通常の日々。 せめて今日くらいは、お母ちゃんをほっぽいて 自分癒しの旅に出ましょう。 ( なんちゃって ^^ゞ ) 『 たしか、車を止められたはず 』 ふと思い出し、細い道を通り祇園温泉の前まで乗…

  『 雑写 』

別府にて。 ] ほのぼのコピーが、なんか・うれしい (^o^) 横断歩道があるのに、渡っちゃダメなん (>_ いつも気になる無人の某お店、営業システムがようわからん。 我が8代目の愛車、距離が延びるほど燃費がUP。 往復100キロちょっとの実家帰りが唯一の…

  『 ランパスVol.12 ⑬ 』

まさか、こちらがランパスに参戦されるとは ・・・ 。 朝早くから、清掃やら仕込みする様子を眺めながら 毎日通勤しております。 ランパス、土日祝日に使えないお店がかなり多いのです (>_ さらにGWの利用不可の追い打ち、行く所がありましぇん。 ようやく…

  『 浅井美紀 写真展 』

義母が、先月入院。 ずいぶん回復してきたので、 今はお母ちゃんがリハビリの介助を。 運転手の私は、その時間を利用して街をぶらり。 中央通り商店街にある " 岩尾ぶんぐ館 " 入口に、 『 浅井美紀 3ミリの美しき世界 』 の案内看板。 誘われて、2Fの " …

惹湯報告 Vol.770『 ビジネスホテル ニューおおざい 』

お腹が和めば、もちろん温泉です。 この日は、こちらへ。 連休中の午後2時過ぎ、天気は快晴。 みなさん、郊外へお出かけのはず。 こりゃ、ウハハの貸し切りじゃぃ (^o^) と思いきや、すでに数台の車が。ありゃま (>_ しょうがないね、湯のれんをくぐります…

  『 ランパスVol.12 ⑫ 』

今日は、お母ちゃんご希望のこちら。 『 pizza italian bar GATOO 』 へ。 前回来たときは満席で、泣く泣くキャンセル。 満を持しての、再訪です。 訪ねたタイミングが良かったのか、すんなり席に。 ほどなく、後から後から座る場所もないほどのお客さ…