お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.513 『 より道温泉 その二 』

我が家からかの地へ行けば、必ず町の入口で迎えてくれる浜脇の鉄チャン。 『 今日も元気でいるかなー。 えっ! あれれのれ・・・? 』 なーんという事でしょう、昨年8月から見続けていた凛々しきお姿がありません。 近場の駐車場に車を止め、力いっぱい走り…

Vol.512 『 より道温泉 その一 』

35.3℃を記録した昨日の大分市内、暑い夏はいつまで続くのか。 ところが一転、肌寒い彼岸。なんだかんだと言っても、季節の移ろいを感じる。 朝刊の記事が気になり、実家へ帰る前・・・かの地へ。 駐車場に乗り入れた途端、玄関からスタッフが飛び出て来た…

Vol.511 『 鬼平犯科帳温泉 』

いくら湯布院で最低気温が12℃を記録しても、久住高原に秋風がそよいでも 大分市内は今日も真夏日。おまけに33.8℃は全国一番の暑さ、たまらん! そんな時思い出すのはあの温泉、もう何年経つんだろ・・・。 金気、泡つき、ささ濁り。板張りの浴室は、ま…

Vol.510 『 カボス温泉 』

訳あって、も一つの実家へ。風が気持ちいい〜。 ニガ瓜と茄子、胡瓜に玉葱やキャベツなどなど。 義母のありがたい土産をいただいて、次の目的地へ。 ( しかしなぁ、でかい冬瓜まで頂戴したけど、こげなん料理できるんかぇ・・・ワシ? ) 肝心の用向きを済…

『 九重九湯無料開放 』

えたいの知れない不吉な塊が私の心を始終圧えつけていた。 ( 中略 ) 何かが私を居堪らずさせるのだ。それで始終私は街から街を浮浪し続けていた。 何故だかその頃私は見すぼらしくて美しいものに強くひきつけられたのを覚えている。 風景にしても壊れかか…