お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

惹湯報告Vol.454 『 i - MiEVの湯 』

ひょんな事から体感浴ならぬ試乗会へ、こんなお付き合いも大事なアイテム。 行きがかりの駄賃? いえいえ、こん後のご褒美を考えれば・・・アハっ (^^; アクセルを踏み込めばキぃーンと金属音、あっちゅう間に100km/h超 ! 強いトルクでグイグイ引っ張ら…

『 22歳 』

友理 誕生日おめでとう ♪ りなちゃんとひろちゃんが、お祝いに来てくれたよ。 はるかちゃんからも、おめでとうメールをいただきました。 君へのプレゼントはお花だけで、他になにも用意してなくて・・・ごめん。 何時でもみんなが気軽に来てくれるようにと、…

惹湯報告Vol.453 『 マリアさまの湯 』

行けども行けどももらい湯修行は棘の道 揺らぎながら果てしない 傷つき疲れたおいさんに 救いの手があらんことを・・・。 お導きでたどり着いた十字架の丘、 聖地で見つけた安息の場所。 すかさず営業へ走る救様、戻ってくればピースサインならぬ笑顔のクロ…

『 きれいな夕焼けだったね♪ 』

友理、大分トリニータがついに降格。 去年のナビスコ杯優勝でいい思いをさせてもらったから・・・よけいに残念。 でもね、ずっと応援していく気持ちはJ2になっても変わらないよ。 全国高校サッカー県予選で、大分西高は順当にベスト4。 今年こそ指定席に…

『 晴れてよかったね♪ 』

友理、今日はちょっと遠出しようか。 FCノーティーズって・・・覚えてる? 主催していただいた泉都武雄サッカー交流大会、あの会場に行ってみない?広川フラワーズ・大村チェリーズ・西合志中央ガールズなんて名前、懐かしいだろ。 男子32チーム・女子1…

惹湯報告Vol.452 『 一日二組限定の湯宿 』

う〜ん、知らんかった。こげな宿が、鉄輪にあったとは・・・。 部屋に案内され窓を開ければ正面に高崎山、湯煙もいい感じで揺らいでいる。 さてさて内湯で一っ風呂、昨日までの激務に疲れた体がゆるく溶けちいく〜ぅ。 赤茶色に彩られた浴槽、しっかりエグ塩…

惹湯報告Vol.451 『 温泉部・温泉給湯課の湯 』

昼間、何気なくつけたNHK−BSで9月20日に行われたつま恋サマーピクニックの放送。 今日の朝刊で訃報を知り、加藤和彦登場にあわてて作業を止め見入った。 番組中にお悔やみテロップ、『 あの素晴らしい愛をもう一度 』 を出演者全員が歌う。 42年前…

惹湯報告Vol.450 『 変耐の湯 』

塀に囲まれた工場の片隅に湯小屋、表通りからは分かりにくい。 もともとは、従業員の方や併設されたビルに住む人達の専用温泉。 今じゃ、ほとんど利用されていなかった。 利用頻度が少ない為か、浴室内部はなんとなく乱雑な雰囲気で乾いた匂いがする。 快く…

惹湯報告Vol.449 『 名月の湯 』

先月は 『 丸さんご夫妻お帰りオフ 』、その興奮が冷める間もなく再び参集。 高台にある山荘を一棟貸し切り、なんともぜいたくな湯布院オフ。 当日は仕事だった為、陽が落ちてからの参入。 なれない山道、迷いに迷う しかし、車の音を聞いてBBさんが出迎え…

惹湯報告Vol.448 『 惜秋の湯 』

『 ここ、4〜5年後には無くなってるかもね・・・ 』 お誘いいただいた侍さんがポツリ、今はほんの数人の方が利用しているだけだとか。 10年ほど前から気になっていた湯小屋、その願いがようやくかなった。 古い配電盤に継ぎはぎだらけの浴舎、間仕切りを…

『 秋晴れだよ 』

今月も、連休はさわやかないい天気。 友理、元気でボールを蹴っているかな。 今日は、奮発してたくさん花を買いました。 前のは、ドライフラワーにしたから一緒に飾っとくね。 でも、花よりケーキ? それとも、新しいスパイク? もうすぐ誕生日だね、なにか…