お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

  『 隈井紀一郎展 』

隈井、手伝いに来たよ。 まだ、線香も上げていないし 手も合わせていない。 これくらいしか出来なくて ・・・ すまん。 開催日 2016年9月1日(木)〜9月14日(水) 時 間 10時〜18時 月曜日休館 最終日は14時まで 場 所 別府市まちなか交流館…

惹湯報告 Vol.675 『 旧 浜田温泉 』

本棚の奥から、古い外付けHDDを引っ張り出し つないだら ・・・ 。 昔を懐かしんでもしょうがないけれど、 記憶は風化させていけないと思うし、 それは私の財産でもある。 折しも今月、亀陽泉が新しくなった亀川の町。 最近は、イベントがある時にしかお…

  『 ランパスVol.8 ① 』

今月25日、最新号発売。 早々に、カミさんとランチです。 『 温泉の話じゃないのかよぉ〜 』 何方からのお叱り、覚悟の上です ・・・ (^^ゞ これが夫婦円満の妙薬、 小生の自由な単独行動を助けてくれる必須アイテム。 これでも、いろいろと心を配りながら…

  『 友理杯 朝刊掲載 』

大分合同新聞で毎週火曜日、 県内のアマチュアスポーツ特集を楽しみにしています。 今朝、新聞を開くと、先日行われた 第22回大分市高校サッカーフェスティバルが掲載されていました。 試合当日、記者のお姿を見かけなかったと思いますし ましてや取材も受…

惹湯報告 Vol.674 『 妙見○○温泉 』

すこし前、義母の依頼で郵便局へ連れて行った。 用向きが長引きそうだったから、局の外で待機。 その傍で、はためく幟に妙見温泉の文字が。 ここは大分、鹿児島でもあるまいしね。 でも、妙見温泉は宇佐市にもある ・・・ ん? 本日、答えが。 訪ねれば、1…

  『 第10回 友理杯 最終日 』

決勝戦は、大分西高と大分工業の大分県対決。 前半を0−0で折り返し、応援している私たちも緊張します。 ハーフタイム、監督が娘の写真を掲げて選手に激! 後半、怒涛の攻めで4−0の勝利 V おめでとう、西高イレブン。 首藤監督やスタッフの皆様、そして…

  『 友理杯 初日 』

第22回大分市高校サッカーフェスティバル 私どもは、一回限りの記念大会と思っていたのですが 『 友理杯 』 の冠がついて、今年で10回目。 大会実行委員会の皆様に、感謝申し上げます。 遠くは大阪をはじめ、20校の参加をいただきました。 今日、昨年…

惹湯報告 Vol.673 『 ○吉の湯 』

ジャジャジャ〜ン、またまた新施設誕生。 大分市内に昨年5月から3ヶ所目、ハイペースです (^_^)v 7月1日より一般開放、全く知りませんでした。 こちら、帰宅ルートの西に道路1本はずれた所。 交差点の信号待ち、公園を挟んで対面にあります。 う〜ん、…

  『 七日盆 』

傍若無人なカラス編隊、糞爆弾攻撃で無残な姿。 それを、不信心の罪滅ぼし、炎天下で償う。 水で洗い流し、束子で磨く。 造花だが、仏花を新しく入れ替える。 お供え、親父には発売されたばかりの大分しぼり。 3時間ほどかけて、ようやく終了。 見上げれば…

  『 山荘 神○苑 』

ここ数日、こちらからご依頼をいただいた仕事もしております。 何故こんなに大量に ? と思い、ホームページを覗いてみれば・・・。 只今リニューアル中、そうなんだぁ〜。 本来は、今年の5月末オープン。 が、地震の影響もあって8月下旬予定で今も工事が…

  『 潮騒の宿 晴海 』

昨日は、こちらでお昼ご飯。 釜飯の炊き上がりまで30分ほど、海を眺めながら待ちます。 その時間に合わせて、料理が運ばれてきました。 どでかい、どんぶり茶碗蒸し (^_^)v 食後は、ラウンジでコーヒータイム。 少しお腹が和んだので、お風呂です。 露天は…