お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

惹湯報告Vol.281 『 奥奥ヘビん湯 』

久しぶりの某所、夏場は初めて。訪れる度に、違った表情で迎えてくれます。 今日は、濃いオレンジ色のおどろおどろしい浮遊物が浮かんでいました。 脇の小川に流れ出たグレーの泥湯は、赤く色づいた流れと交わります。 少し上流に、今だけ限定の冷鉱泉の湯だ…

Vol.86 『照湯』

今や休日のお決まりは、ふっつき虫のカミさんと温泉めぐり。 あんまし妙なトコへ連れて行けんから、すこぉしストレスとお友達なのです (^^ゞ でもね、なんぼかでも持ち上げちょかんと・・・種蒔きも必要かな?と思っちょんコモでした。 この共同温泉には、い…

今日の落書き 『 Yちゃんへ 』

今日も、あの日と同じいい天気です。 別府へ行く前に下郡へ、たくさんのお花や飲み物が供えられていました。 3年経った今でも、みんなの心の中にちゃんと君がいるんだよ。 ボクも、BBさんご推薦のお酒とお花を持って・・・。 20日の夜、『 よし松 』で…

今日の落書き『温泉御用達タオル』

Rさん。別府八湯温泉道満湯成就、おめでとうございます♪ (某さんちの書き込みに出遅れてしまって・・・、こちらでお祝いを(^^ゞ) やっぱりいいね、金刺繍の黒タオル。 最近、温泉道はサボリがち。やっと高段者のオマケを貰ったばっかりだから、 も少しガ…

惹湯報告Vol.280 『 やよいの湯 』

☆さん、お久しぶりです・・・って、この雨の中久住登山? 相変わらずのパワフルかごっまおいさん! そんパワーを、分けてくださーい (^^ゞ 天狗、そうですよ。流川通り、M金物店から商店街へ入ってすぐです。 rakkuさんの書き込みを見て、別府へすっ飛んで…

惹湯報告Vol.279 『 お役所の湯 』

某月某日、やんごとなき用事で訪ねた某所。 お目当ての部署は何処かな? 掲示されている案内板で探しよんと、 『 あれれ? 温泉施設中央監視室・・・? 』 訳わからん事はその場で解決せなな、さっそくスパミネーターに変身です。 ちょうど通りがかった作業…

Vol.85 『ヘビん湯』

『 あん小屋は、お父さんが作ったんな? 』 『 うんにゃ、友達のDさんが休みん度に来て建てたんで 』 アメリカ人の彼、この温泉の熱烈愛好者だとか。 『 残念やけど今年ん6月に韓国へ転勤してな、ずいぶん悔しがっちょった 』 そのお父さん、やおら立ち上…

『晴待ち命日』

どうしようもなく、無性に会いたくなって実相寺サッカー競技場へ。 あのベンチに、友理が座っている気がして・・・。 雲が切れ陽射しを受けたピッチが眩しく、ちょうど芝の手入れ中。 『 ご苦労様です 』 友理、ここでたくさん試合をしたね。小学校の時はゴ…

Vol.84 『湯平 中央温泉(砂湯)』

相変わらずうっとおしい毎日、梅雨だからしょうがないのかな? それよりも、時折まとまって降る雨には怖さを感じます。 先日、福岡との県境を流れる山国川の決壊警報に・・・思わず祈りました。 週末、近づいてくる台風4号も心配。楽しみにしている、県外遠…

惹湯報告Vol.278 『桜坂の湯』

『 東京にもぉー あったんだぁー♪ 』 (ちゃうちゃう。福山雅治と、ちゃうねん) 『 大分にもぉー まだまだ あったんだぁー♪ 』 song by コモ ワシんちからほんのちょいと、こげなところにこげな温泉が。 歓迎してくれてるんだろうか? ザワザワ足元でうごめ…

惹湯報告Vol.277 『山里の湯』

ある方がある方の板に書き込んだのを拝見しながら 『 目が、テーン!! 』 『 こりゃ、行くしかなかろう 』・・・っち言いながら、 なんで地元んワシより県外しの方が詳しいんな? 『 恐れ入りました m(_ _)m 』 今や、休日ふっつき虫になったカミさんを連れ…