お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 『 紅葉三景 』

仕事を辞めて1年ほど、の~んびりさせちもろうたが・・・。 こげん暮らしでいいんじゃろかと、2ヶ月前からアルバイト生活。 適度に動いて、些少の小遣いをいただければとの目論見。 これがああた、やおねかった (> <) 毎日緊張の連続、長年勤めた職場のな…

 『 弔い酒 』

先に逝ったアイツ、職場の同期Mと弔い酒。 みんなで楽しく飲んだ " ちどり丸 " 、君に似合いの場所。 好きな事をしてての出来事、悔いはあるやろうが本望じゃろ。 そげ思わな、ワシらはやっていけん。 見送ったあの日から、ちょうど2週間。 どげしよんのな…

 『 まかない飯 』

" 旅庵 岩べえ亭 " を後にして、いつもの場所へ。 大雨、あいにくの天気にめげもせんじ、濡れながら水汲みをする人たち。 ワシも・・・そんうちん一人やけどな ( ^^; 一仕事終えたら、ぶらり公園を散歩。 来るたびに、違う顔を見せてくれる里山。 でん今日は…

 『 丈ちゃん Vol.7 』

昨日は、親父飲み会 (^^/ 行きがけ、東町温泉で身を清め " 旅庵 岩べえ亭 " へ向かう。 『 元気やったかぇ~ 』 風呂上がりの自分用に買ったビールを手土産に、まずご挨拶 ( ^^; モイカやハゲの刺身、焼き鳥にサイコロステーキなどなど。 キープのお芋ちゃん…

 『 値上げ 』

今月も、あと一週間。 月初めからイベントやなんやらてんこ盛りで、ずいぶん楽しませてもらった。 しかし、浮かれ気分でいると普段のルーティンを忘れがち。 こりゃいかん、常日頃があっての暮らし。 当たり前の繰り返し、ささやかで平凡な毎日こそが幸せ。 …

 『 惹湯報告 Vol.855 』

別府に次いで、全国2番目に源泉数が多い湯布院。 車で少し走っただけなのに、あちこちで鉄ちゃん発見 ♪ 大地をグヮシと掴んで立つお姿は、気高く神々しい。 でん、こげ狭い町でそげ掘って大丈夫? 湯布院の共同温泉たちの現況調査、〆は " 西石松地区共同温…

 『 ぶらり佐賀関 』

もうすぐ、ランパスが終わる。 それよりなにより、ほとんど利用せんままプレミアム周遊ランチも終わる。 『 アンタ。もう後がねぇで、こりゃ大変じゃわ 』っち、お母ちゃんから尻を叩かれた。 強くご所望あられる、 " あまべの郷 関あじ関さば館 " へ。 いい…

 『 惹湯温泉 Vol.854 』

funfunちゃん。 湯布院共同温泉の状況把握、さすがです (^^v この日一番のお目当ては、 " 荒木共同温泉 " の現状確認。 噂通り今年の2月閉鎖、料金箱や入浴規則の看板に入り口のベンチまでも撤去。 お湯を垂れ流していた源泉枡は、新しい設備に。 分かって…

 『 惹湯報告 Vol.853 』

なおたんさんへ。 ご依頼のあった質問に、まだ答えていなかったですね。 返事が遅くなって、すみません。 ① 亀川 " すじ湯 " 11月10日現在、入口のシャッターは閉まったままです。 いささかの諸事情で、利用できない状態が続いています。 いちファンとしては…

 『 湯布院 紅葉狩り 』

最近のローカルニュース、紅葉情報花盛り。 こげ煽られたら、その気にならん方がおかしいやろ (^^; ( お断り: あえて湯布院表記で書いてまいります ) でんな、事を起こそうとすればなんか起きるがお決まりのパターン。 自宅を出て、湯平への分岐あたりから…

 『 ランパス Vol.15 ⑳ 』

もうじきランパスが終わる、利用できるんは10日もあらぁせん。 急がな、急がな・・・ (^^; 全軒制覇 ( 掲載90店 ) を目論んじょったんやけど、あえなく轟沈。 それでんようよこ30店、2度以上利用したんも6軒。 我ながら、よう頑張ったっちゃ ( 泣^^; 今日…

 『 Aquarium at night 』

どなたか、” 浜脇水族館 ” をご存じだろうか。 遠い昔に存在し、両親に連れられ遊びに行った。 でん、別府んしにそんな話をしてもほとんどの方が・・・ 『 えっ! そげなん、あったん? 』 そして1964年、" マリーンパレス " が開館。 酸素ボンベを付けた、…

 『 惹湯報告 Vol.852 』

今回も泊まりは長寿荘、いつものように直前予約 (^^; 辛うじてOK、空いててよかった。 朝食付きのお泊り、おまけに駐車場代は無料で3000円ポッキリ ( 税込 ) ありえんやろ! 今時の洒落た宿じゃないけど、泊るだけやからこちらで十分。 長寿荘と、初めての出…

 『 惹湯報告 Vol.851 』

温泉まつりと某前夜祭、年に2度の集まり。 内々でこじんまりと始めたのに、品数いっぱいの料理が並ぶ。 次々と出てくるお皿はどれもてんこ盛り、しかも飲み放題。 会費は聞いたような聞かんかったような、これでなんぼかえ 明日の事を考えて、早々にお開き…

 『 ランパス Vol.15 ⑲ 』

ランチパスポートもプレミアム周遊ランチも、利用できるのは後わずか。 こりゃ、ラストスパートせな。 気合を入れて乗り込めば、いつものパターン (^^; 『 またのお越しを~ 』 ( > <) お名前はかねがね伺っていた " 茶寮 森澤 " 、お弁当を求めて訪ねれば満…

 『 行雲流水 』

今日は出勤日、出かける準備をしていたら携帯が鳴った。 『 あんなぁ~、Oが死んだんや 』同期の哲ちゃんから・・・。 ・・・えっ!! ワシより3つ下、職場の草創期からの付き合い。 退職前は彼としばらく同じ部署、昔からよう飲んでよう遊んだなぁ~。 酔…

 『 惹湯報告 Vol.850 』

まず最初に、Mさんにお詫びいたします m(__)m と言うのも昨日、M136星人さんにお会いしたので聞いてみました。 『 誰が整体に行くん? 』『 あん書き込み、ワシじゃねぇで 』・・・えっ? Mさん違いのああ勘違い、今頃になってやっと気づくどんくささ。 大変…

 『 惹湯報告 Vol.849 』

週一 ( 合田殿ではありませぬ ^^; ) 、いつものように朝見神社へ水汲み詣で。 その帰り、向こうから重そうに野菜を抱えた欽ちゃんがえっちらおっちら。 こりゃ人助けじゃ『 家まで、送っちゃろうか? 』と声をかけた。 『 誰かち思うたら・・・家はすぐそこ…

 『 みのりの秋 』

大分県をロケ地にした映画を、探ってみた。 古い順からだと、野村芳太郎監督の " 張込み " (1958) 宝泉寺の旅館で、犯人を待つ宮沢精二の渋い演技 ♪ 石原裕次郎主演 " ある兵士の賭け " 、監督キース・エリック・バード(1970) 別府にある、児童養護施設の改…

 『 惹湯報告 Vol.848 』

funfun大王様へ。 別大温泉ロストにくじけちゃいけません、朗報があります。 来週、大王様の別府降臨をお祝いするかのように『 幻想の湯 』が登場します。 詳しくは https://www.b-bizlink.or.jp/seminar/gensono-yu 時間限定、定員限定の幻のバスタイム! …

 『 惹湯報告 Vol.847 』

高校生の頃、授業が終われば学生会館の温泉でひと風呂浴びるのが日課。 その後、学校の敷地内にある用務員さんのお宅で晩ご飯をいただく。 隣の短大で教授をされていた、キャンディーズのミキちゃんのお父さん達と一緒に。 そして下宿へ帰る毎日、身近に温泉…

 『 法花寺里山保全会 』

再びの里山、どうしても彼らが旅立つ前にもう一度会いたくて・・・。 撮影してたワシんすぐ傍で、軽トラが停まる。 『 アンタ、いい写真が撮れたかえ? 』お聞きすれば、里山保全会の会長さんだった。 『 アサギマダラが飛んじ来ちな、それを見に来る人が増…