お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『年年歳歳』

カーテンを開ければいきなりの雪景色。 昼まで、のたりぐ〜うたらしましょうか。 今日の、別府市営温泉無料湯めぐりはお休みですね。 カミさんの実家へお節をいただきの行き帰り ハンドルを握りながら1年を振り返ると、疑問符ばかり。 どんな風に歩いて来た…

一日一湯Vol.11『松乃湯』

対岸の別府の山に雪が降り、湯煙はいっそう白く元気に見えます。 なんとか無事に今年の仕事が終ったので、温泉へ行ってきました。『今日は、寒みぃな〜』『わしゃ、懐も寒みーいで』『ガハハ!』 湯船につづく引き戸を開ければ、いきなりジイちゃん達の笑い…

惹湯報告Vol.73 『幸せの○(和)』

みんなに会えた喜びや嬉しさ、いろいろごっちゃ混ぜの 湯〜睦忘年会。皆様のご期待通り、爆飲で轟沈! お世話になりました、来年もよろしく。 目覚まし代わりに、青鬼ちゃんからのラブコールで P泊お目覚め。う〜ん、頭いてぇ〜、気分わりぃ〜。 二人お久し…

『残影』

『すみか』や『秘密基地』なんて、今時珍しいね。 職場へ通う小さな森に、いつの間にか出来上がっていました。 『な〜んしよんのか! 藁こづみは遊び場じゃあねーど!』 野っぱらや林の中だけじゃ物足りず、あちこちに作って遊んだ おいさんは、暫し足を止め…

『恋文』elt

♪『ボクが見つめる先に 君の姿があってほしい』♪ 久しぶりに、学校の門をくぐる娘を見送りました。 せめて終業式だけでもと思う私たちからの、 ささやかなクリスマスプレゼントでした。が・・30分後、 緊急のTEL。教室の移動中、階段から転落して骨折。…

惹湯報告Vol.72 『街中の秘湯』

ホームドクターをお持ちですか? 我が家、恥ずかしながら某産婦人科のはなママん家がお抱えです。 カミさんや娘はともかく、息子や私はズズ〜ッと引いてしまうのですが・・。 風邪など些細なことでもお世話になり、親指をプレス機で潰した時も お産の痛み止…

一日一湯 Vol.10 『 鶴峯泉 』

何度か訪れたここ、鄙びたというよりはすてきに寂れた印象でした。 でも今日は、どこか違います。 屋根も天井の梁も壁も新しく、お聞きしたら数年前にビフォーアフターだとか。 後から入ってきたじいちゃん、『 おー!兄ちゃん、久しぶりじゃのぉー 』 『 葵…

一日一湯Vol.9『此花温泉』

うれしいチャぁ呑み、悲しいチャぁ呑み、積もり積もった芋の空き瓶ゴロゴロ。 夜の晩酌か宴の残骸か・・・。処理を兼ねて、別府へ行ってまいりました。 お醤油を買うと、酒瓶を引き取ってくれるので助かっております。 チョコッと濃い目、やや甘い味のフジヨ…

『贈り物』

安易に奇跡などと口にはしたくはありませんが、お陰様で娘は退院できそうです。 神様、ありがとう。そして主治医やスタッフ、毎日通ってくれた大勢の娘の友達。 遊牧やお付き合いさせていただいた私の友人達、職場からも過分なご配慮いただき 支えてくださっ…

一日一湯Vol.8 『山田温泉』

な〜んか別世界、ここも別府なんだよね。目の前には、迫る山と野菜畑。アパートのベランダや 家の軒先に干してある洗濯物まで、生活臭ブンブン全開地区です。オットと・・と、 突然、頭の上をお蚕さん(ソニック885系モスラ号)が走り抜けて行き、現実に…

惹湯報告Vol.71 『柿の木温泉』

初めて聞く名前の温泉施設です。それもそのはず、名づけた本人も忘れていました。 自宅敷地内に温泉棟、そして別の場所にも一般棟があります。 湯量も豊富。微かな硫黄の香り、激熱のお湯は重曹成分も含むのでしょうか? 足先のヌルヌル感もうれしく、ほんの…

別府まち歩きVol.4 『かけがえのないもの』

普通でいいね、当たり前でいいね、そんな生き方へシフトです。 けして後悔せず振り向かず、ボチボチ歩こうね。 大地からいただく熱い湯の滾りは、いまの私にとってかけがえのない生きる力です。

別府まち歩きVol.3 『そぞろ(漫ろ)』

漫ろって、すてきな言葉です。浪漫ですね♪ 漂って今日も別府のまちにいます。 巷で横行している掛け流し論議などこのまちでは全く無縁、熱いお湯が勝手に土ん中から 涌いているという認識だけのご様子。ましてや溢れるお湯に加水・加温なんて この町の人は恐…

一日一湯Vol.7 『大和温泉』

な〜んか怪しいんだよね、別府のまちは。歓楽街にありがちな夜の顔が、 昼間でさえも堂ドウなのです。あれさえなければね〜と、思うのは私だけでしょうか? 遠い昔、下宿へ帰る私に毎晩声をかけてくださったおばちゃん『いい子がおるよ〜ん♪』 貴方の生きる…

一日一湯Vol.6 『平田温泉』

大嵐の如く叩きつける雨、おまけに事故で大渋滞の湾岸国道。進まない車に、 猪鹿BARのマスターとの約束時間が気になる。待ち合わせはいつもの『いなせ』 『ここに来ると、ホッとするな〜』とマスター。昨日も旨かったね関サバに味噌汁。 30年ぶりにドア…

別府まち歩きVol.2 『私設温泉資料館・始動』

『この地域は盗犯防止重点地区です』デけぇ看板に、玄関先のステッカー。 ゲッ!じゃあワシは何んな、路地も歩けんジャん!通報もんかいな。 怪しげなおいさんがおるっち、言うんじゃな〜いっ・・・残念〜! 亀川地区は古いタイプのコンクリ土管も多く、溢れ…

一日一湯Vol.5 『上原温泉』

最近のコモちゃん、諸事情でカラータイマーの点滅までは3時間が限度です。 ラララン♪シュワッチも、ピコピコと鳴り始めればそれまで。終わーッちで残念ッ! 許される範囲で、別府の温泉をいただいています。たまーぁに県外へ遠征に行っても、 明礬辺りまで…